1月28日(水)
2026年1月28日 09時00分3年生社会科は世界の貿易情勢です。他と関わることなく一国だけで国家を運営することは不可能ではないかもしれませんが、現実的ではありません。日本も様々な国や地域と貿易その他において良好な関係を維持することで、安全や安心を守っています。2010年の貿易相手国の割合が映し出されていますが、15年前と今とでは、主な相手国とその割合も変化しています。
2年生家庭科の授業で、自分の消費行動を振り返りながら消費について学んでいました。修学旅行で購入した物の中で、良かった物と後悔した物を書き出して発表していました。生徒のほとんどが、家族が喜んでくれたお土産物や班員お揃いの記念に残るキーホルダーなどを買って良かったと考えています。逆に高揚感で買ったテーマパークの高額なグッズ(後で使うことがない)や高額な食事、中には購入した店舗の店員による接客態度が悪かったとして飲料物を後悔したと答える生徒もいました。衝動買いという言葉もあるように勢いで買ってしまうことはありますが、大切なお金ですから無駄遣いは控えたいものです。
3年生教室前廊下から砂防ダム工事の様子を収めました。砂防ダムの下部には集落があり、その位置からも必要な公共工事だと考えられ、梅雨・台風時期までの完成を望みます。