11月26日(月) 授業の工夫
2018年11月27日 11時55分※ 3年生数学研究授業
『相似の利用』の単元で、身近にある事象を、相似な図形の性質を使って解決することをねらった授業でした。
ICT機器を効果的に活用して課題把握を図ることで、生徒たちは意欲的に課題解決に取り組むことができていました。
※ 2年生保健体育の授業
本時のねらいは、「応急手当の基礎の方法、通報の仕方を理解しよう」で、授業を進めていく中で、
実際に消防署にお勤めの方に協力をお願いし、代表2名に通報の仕方を実体験させていました。
スマホをスピーカの状態にして、会話のやり取りが他の生徒にも分かるようにして、実施していました。
通話中は、聞いている側も緊張した面持ちで、取り組んでいました。とても貴重な経験となっていました。