参観日
2024年10月20日 12時01分今日の参観日は授業参観と親子レクレーションの二部構成でした。
1年1組は思い込みや偏見について考えました。「○○は◇◇な人」「○○な人は◇◇だ」と自分の勝手な想像や決めつけから誤りが生じることを学びました。1年2組と3組は、まちなみウォッチング。街の中で見られがちな光景の中で、他への迷惑行為やルールやモラルに反する行為を探しました。
2年生は第二次世界大戦末期に、ドイツからユダヤ人を逃がすために尽力した日本人外交官「杉原千畝」。ユダヤ人虐殺という最大級の人権侵害に、外国の地で使命感と正義感を持ち行動した一人の日本人がいたことを学びました。
3年生は就職試験に用いられる「社用紙」から人権侵害について学びました。かつての質問紙には、人権侵害と考えられる内容も含まれていました。今は改善されていますが、身の回りにある大小様々な人権侵害に気付くことそして行動するための学習となりました。
参観日第二部は「親子モルック大会」です。世界大会もある「モルック」はフィンランドの伝統的なゲームを基に開発されました。天気も良くグラウンドで実施しましたが、そのグラウンド中に歓声が響き渡りました。