6月19日(水) 午後の授業の様子
2019年6月23日 17時24分5校時
3年生 国語科の授業「句会をしよう」
俳句のルールを踏まえながら、自分のことばにこだわりをもって表現したり
ことばの豊かさを楽しんだりすることができることをねらった授業です。互いの句
のよさや疑問点など、しっかりと意見交換ができていました。
2年生 特別の教科道徳の授業「~向上心・個性の伸長 ~『私は十四歳』」
不安や悩みを乗り越え、自分らしい生き方を模索していく作者の姿を通して、
自己を見つめ、自分らしい生き方を追求しようとする意欲を育てる授業でした。
授業の後半、「自分らしい生き方をするにはどういうことが大切であるか」互い
に自分の考えを発表し合い、考え方の違いや深さを確認していました。
6校時
3年生 数学科の授業 「二次方程式とその解き方」
二次方程式の導入で、ICT機器を効果的に用いて問題を出していました。
「地球の反対側に行くために、地球に穴を掘って進むと、さて何時間かかるでしょうか。」
画像だけでなく、教師の巧みな話術で生徒を引き付け、二次方程式への興味・関心を高めて
いました。
2年生 英語科の授業 「Lesson3 Guide Dogs Part3」
接続詞ifを使い、示された条件に合うような適切な返答ができることをねらい
とした授業でした。教師や級友のifを用いた質問に対して、答えをペアーで考え、
答えを発表し合うことができていました。
1年生 保健体育科の授業「球技 バドミントン」
基本的なラケット操作を身に付けることをねらいとした授業でした。ロングサービス
とショートサービスの特徴について話し合う場面を設け、しっかりと自分の意見を発表
することができていました。