10月18日(日)人権参観日、岩城地区ふれあい学習会

2020年10月19日 10時47分

 本校では、毎年、地域・保護者・生徒が差別やいじめのない地域・学校をつくるために、一緒に考えて

いく日を設けています。本年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小して実施しました。

 参加者は、保護者と学校運営協議会委員、岩城小学校教職員のみとし、玄関の受付にて、参加者の確認、

検温、マスク着用、手消毒にご協力をしていただきました。

 

1 授業参観日の様子

★1年生 学級活動「どうしてぼくが・・・」~新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別をなくすために~

 新型コロナウイルスに関する差別や偏見についてのマンガや資料を通して、偏見や差別をなくすために自分

はどう行動したらいいかについて考えました。

  

★2年 道徳「渋染一揆」

 「渋染一揆」の学習を2時間扱いにし、本時はその2時間目でした。「嘆願書」に込めた思いや一揆を

成功に導いたものは何かを考えさせることを通して、差別を許さない態度を育んでいました。

 

★3年 学級活動『STOP THE 就職差別』

 就職面接の寸劇を通して質問内容に注目させてから、「社用紙」の質問内容を、「差別につながる質問」

「許される質問」に分け、小集団、全体で意見を共有し、差別を見抜く力を高めていました。

  

2 岩城地区地域ふれあい学習会の様子
  本の学習会では、「インターネット時代における同和問題」をテーマにした作品「あなたに伝えたいこと

 を上映し、その中の課題について、小グループで話し合いました。事前学習を行った3年生が司会を務めました。

 参加者の皆様、生徒とともに考えていただき、多くのご意見ありがとうございました。