11月15日(日)岩城中学校文化祭

2020年11月15日 17時57分

  新型コロナウイルス感染症対策を次のように行い、実施しました。

◯ 受付では、密を回避するために、事前に来場者記録表を配付し、当日の体温を記入して、ご持参いただいた。
 (マスク着用や手消毒は、来場者の方々が自主的に行ってくださった。)
◯ 入口の戸や窓を一部開けたまま実施し、休憩時には、カーテン、窓をすべて開けて空気の入れ替えを行った。
◯ 生徒は、発表時にはマウスシールドを、生徒席ではマスクを着用した。
◯ 展示パネルを少なくして、座席の間隔を広くとって会場設営をした。

文化祭の様子

1 開会式
2 人権ポエム(各学年の代表者2名、計6名が発表した。)

 

3 英語科:英語暗誦「The Power of Words」(松山東雲中学・高等学校で行われたマドンナレシテーション
 コンテストに参加した深水さんが発表した。日本語訳を映して、発表内容を伝えた。)

 

4 総合的な学習の発表:2年が職業調べや職業インタビューを通して学習したことを発表しました。

 

5 有志によるアトラクション
 (6グループが参加し、ダンスや漫才などそれぞれ一味違ったパフォーマンスを披露した。)

     

6 人権啓発劇「君にできること」

   ハンセン病や新型コロナウイル感染症による差別問題を取り上げ、劇を通して想いや願いを発信していまし

た。「差別は、時代とともに形を変えて忍び寄ってくる。誰かの意見に同調するのではなく、自分の頭でしっか

りと考えて、自分の意見を言うことが大事である。」「差別を他人事ではなく、自分事としてとらえ、様々な差

別問題について学習し、差別に負けない力を身につけ、『君にできること』を考え、実行していってほしい。」

 

7 全校合唱「足跡」:2020年度NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部の課題曲(混声三部合唱)です。

   全校生徒で心を込めて歌いました。

   

8 閉会式

 

 生徒たちは、様々な制限の中で、できることを考え、工夫を凝らして発表しました。来場者の皆様から温

かい拍手をいただき、生徒にとって最高の一日となったのではないかと思います。ありがとうございました。