3年生は午後から数学の学習です。テストの解き直しをしていました。単元は「式の展開と因数分解」です。
(1)次の式を因数分解しなさい 2x²yー12xy-32y
① 共通するものを、外に出します。2y(x²ー6xー16)
② 掛けて-16、たしてー6の2つの数字を探します。(ー8、2)
③ 2y(x-8)(x+2)
(2)5x+y=9,5x-y=3のとき、 25x²ーy²の値を求めなさい。
これも、一見すると難しそうですが、前の2つの式をどちらもy=で表すことで、yとxの数値が出てきます。あとは25x²ーy²の式に当てはめるとよいのかなと思いました。ですが、解き方は他にもあると思います。数学は、答えは1つですが、そこにたどり着く道のりは必ずしも1つではないところが楽しいと言われます。生徒も5校時の眠気をもよおす時間帯ではありましたが、パッチリ目を開けて真剣に取り組んでいました。

前回の「一人一人が輝ける学校」を受けて、今回のテーマは「そのためにどのような雰囲気をつくると良いか」で話し合いました。まず、学年ごとに意見を出し合いました。その後いつもの縦割り班となり、持ち寄った考えを交換しました。
【まとめられた意見】 「明るく助け合う」「挑戦できフォローし合う」「みんなで協力して楽しめる」「笑顔」「人の考えを否定しない」「自分からあいさつする」「明るい表情」



30分ほどの時間でしたが、全校生徒みんなが集まって、自分の考えを言える場があること、この機会を可能な限り重ねていけば、特別に時間を設定しなくても自然とあいさつや言葉を交わせる雰囲気や環境がつくられていくと思います。
より良い岩城中とするために、朝から全校生徒が真剣に考えてくれたことに感謝です。「ありがとう」
1年生は保健体育科の授業、集団行動のテストでした。指揮者の号令どおりにキビキビと行動していました。どの生徒の表情からも真剣さと適度な緊張が伝わってきました。

2年生は英語科の授業でした。皆、真面目に勉強していましたが、教科書のナイト・サファリの写真について、「キリンを夜に働かせて大丈夫か。キリンは夜行性(動物)か?」で盛り上がりました。答えはすでに先生が調べていて、夜行性と言えるかはともかく、熟睡する時間は1時間程度なので大丈夫となりました。

3年生は国語科書写の授業でした。「創造」という語句を練習していました。こちらも、指先そして背筋を伸ばした姿勢から真剣さがうかがえました。

歯科検診がありました。検診はスムーズに進行して30分ほどで終了しました。地元の歯科医さんで、子どもたちのことをよく存じていただいているため、「久しぶり」と会話されながら和やかに進みました。終了後も、「みんな、よく歯を磨いてくれていました」とお声かけいただきました。明後日は耳鼻科検診です。


1年生音楽科の授業は鑑賞でした。アントニオ・ヴィヴァルディ作のバイオリン協奏曲から「春」でした。お祝いの式典の開始前によく流れている曲です。バイオリン演奏で小鳥のさえずりや春の様子を表現していて、生徒はその違いを聞き取っていました。

2年生は数学科、先生の指示を聞くとすぐに、指先を器用に動かして送られた問題を表示して、タブレットに答えを書き込んでいました。

3年生は社会科の授業です。冷戦におけるキューバ危機の授業です。生徒からは第三次世界大戦や核戦争につながる可能性があったとして記憶されました。

昨日、今年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。委員の自己紹介の後、小中学校から学校経営方針、学校行事計画そして4月からの児童生徒の様子について説明と報告をしました。会の全般を通じて、地域の皆様が子どもたちの健全育成を願い、そのために協力を惜しまないという気持ちを感じることができました。これからも、岩城小中学生のためにご協力をお願いします。

1年生は技術科の授業です。2学期には木材加工の実習があるので、その前に、木材の特性であるとか道具の使用方法に関する知識の習得でした。実際にのこぎりで木材を切断したり、げんのうで釘を打ったりしたことのある生徒はどれくらいいるのでしょうか。

2年生は美術科の授業で、自画像を描いています。まず、担当の先生が実際に描きながらポイントを教えてくれています。顔の各パーツの描き方を分かりやすく教えてもらえて参考になりました。

3年生は英語科の授業です。今日はペアになって英会話の練習です。一人が日本語で英文を読み、もう一人が英語で答えていました。人数が奇数のため、一人は幸せなことに担当の先生とALTの先生2人に相手してもらえていました。

天候がなかなか回復しません。

昨晩からの強風が今も続いています。1年のほとんどの日に、穏やかな表情を見せてくれている瀬戸内海も今日は荒れています。町内放送が流れ、上島町と他の市町をつなぐ渡船のいくつかがStopしました。午後には回復すると思われますが、少し心配です。

クルージング船も今日ばかりは島のすぐ側を航行しています。

1年生は音楽科の授業でした。習ったリズムから、自分で楽譜をつくりリズムをとっていました。口と手とで、「ウン(休め)」「パン」と、生徒の手拍子が音楽室中に響いていました。

3年生は数学科の授業です。教科書と黒板とにらめっこしながら、ではなく、タブレットの表示に先生の解説がどんどん書き込まれていき、生徒はタブレットを注視しながら説明を聞いていました。手元に表示されるので座席の前後は関係なく、これもICt活用のメリットだと感じました。

2年生、今日は授業参観できませんでした。次回、楽しみにしてます。