5月27日(火)

2025年5月27日 12時47分

 1-1数学科は乗法の計算法則について先生が熱のこもった説明の最中でした。やってはいけない計算方法を言葉で繰り返し確認していました。やはり図だけでなく、言葉の強弱も大切な指導方法です。

 DSC06224 DSC06225 DSC06226

 1-2理科は植物新聞の作成中です。説明だけでなく写真やクイズを入れるなどして、楽しい作品が完成しそうです。

 DSC06227

 2-1国語科は書写です。電子黒板に動画で手本が映し出されるので、手元の手本だけでなく、実際の映像を参考にすることもできます。

 DSC06217 DSC06218 DSC06216 

 2-2、3の英語科の学習。電子黒板から流れる音声と映像を参考にしながらいつものように英語の学習に取り組んでいました。

 DSC06223

 3-1国語科はいつもの漢字テストからスタートです。送り仮名の付け方に迷うのがいくつかあります。

 DSC06219 DSC06220

5月26日(月)

2025年5月26日 12時17分

 先週まで玉ねぎを栽培していた学校農園ですが、今週にはさつまいも畑に変わります。今日は指導とお手伝いをしていただくCSコーディネーターさんが、畑に肥料を混ぜて耕してくれました。収穫できたさつまいもは郷土料理の「かいもち」の材料として使用します。

 DSC06214 DSC06215

 1-1理科の授業は、次の植物新聞の作成に向けて写真資料の収集です。そのまえに、植物の分類をしました。「さつまいもは根ですか?茎ですか?」生徒の答えは半分ずつに分かれましたが正解は「根」でした。大根やにんじん、レンコンなどと同じ根菜類に入るようです。

 DSC06197 DSC06196 DSC06212

 1-2英語科はph、thの単語と発音を勉強していました。thの時には舌を出してと指示されていました。

 DSC06210 DSC06211

2-1数学科は文字式の勉強です。今日はカレンダーの縦横4つの数字を足すと4の倍数になり、それを文字式で表します。身の回りの数字には様々な法則が隠れていて、生徒は普段使用しているカレンダーが教材でもあり、興味を持って取り組んでいました。

 DSC06198 DSC06199 DSC06200

2-2社会科は、地理的分野で日本の様々な地域の違いを勉強していました。写真のスイーツ、何と読んでいますか?担当の先生の地域では「御座候」と呼んでいるそうです。「ござそうろう」初めて聞きました。つまり愛媛県ではありません。では、愛媛だと「大判焼き」他にも「回転焼」とか「今川焼き」など地域によって呼び方は様々です。日本は広いですね。

DSC06193 DSC06194 DSC06195

 2-3国語科は書写です。「初志」はねやとめ、バランスも取りづらい文字ですが、手本を参考にしながら上手に書けていました。

 DSC06205 DSC06207

 3-1社会科はいよいよ終戦です。今年は戦後80年そして昭和100年の節目ともいえる年です。太平洋戦争を経験した日本人の数は減少していますが、例え、教科書や写真、映像を通してでもきちんと学んでおかなければなりません。

 DSC06203 DSC06201

5月23日(金)

2025年5月23日 11時00分

 1-1国語科は書写です。今日は名前の練習です。これまで何百回と書いてきたはずですが、筆で書くとなるとやや勝手が違います。それでも心を込めて一字一字丁寧に書き記していました。

 DSC06179 DSC06180 DSC06190

 1-2英語科はWhatの疑問文でした。TVを見ることが好きと答えた生徒に、好きなTVプログラムが質問されていました。

 DSC06192

2-1数学科は、奇数と奇数の和が偶数になることを証明していました。mとnという2つの数があり、どちらも奇数にするには2n+1、2m+1とします。この2つを足すと2n+1+2m+1となり、 2n+2m+2となり=2(n+m+1)であるから、どんな数字であっても最後に2を×(かける)ため、必ず偶数になるのです。生徒は先生と掛け合いをしながら楽しく謎解きをしていました。

 DSC06182 DSC06185 DSC06183

 2-2国語科はテスト中でした。授業で習ったことを思い出しながら真剣に取り組んでいます。

 DSC06181

 2-3社会科は産業の分類です。第1次、第2次・・・とその違いを職業を例にしながらまとめていきました。

 DSC06189

 3-1理科の今日の実験は酸性とアルカリ性に関する実験です。普段の生活の中でも、酸性・アルカリ性、弱酸性などよく聞かれる語句ですが、その違いや特性を化学として学習します。

 DSC06186 DSC06187 DSC06188

 昨晩、令和7年度第1回岩城地区学校運営協議会が開催されました。今年度の学校経営方針や学校行事、4月からこれまでの児童生徒の様子を小中学校それぞれが報告しました。岩城地区の教育目標は「~子供は地域の宝~」です。今年度も地域と寄り添いながら子供たちの教育環境の向上を進めていきます。 

 DSC06174 DSC06173

 毎週木曜と金曜、朝の学習タイムに愛媛新聞のeスタを活用しています。新聞記事を活用して作成された問題を解いていきますが、愛媛の様々なニュースに触れることもできて一石二鳥の活動です。

 DSC06175 DSC06177 DSC06178

5月22日(木)

2025年5月22日 15時23分

 午後から2、3年生も玉ねぎの収穫を行いました。学校近くの畑をお借りして学校農園として活用していますが、これまでは初夏から秋までさつまいもを栽培しており、冬から初夏までは農休期間でした。そこで、この期間に栽培する作物としてCSコーディネータに相談をした結果、学校給食の食材利用目的で玉ねぎの栽培を始めました。

 お米だけでなく、ありとあらゆる食材の値段が高騰しています。収穫した玉ねぎの大きさは、大小ふぞろいですが、生徒は、型を揃えることの難しさや収穫の楽しさを実感できた活動だったと思います。  DSC06159 DSC06163

 DSC06165 DSC06169 DSC06168

 3年生、今日は上島町内の弓削高校の先生の出前授業を受講しました。商業の簿記に関する内容でした。お金の収支の流れを「仕訳」「総勘定元帳」「試算表」など様々な様式にまとめていきます。こうすることで、お金の流れがより分かりやすくなりました。生徒は初めての学習内容で最初は戸惑っていたように見えましたが、次第に慣れて電卓を使いながらデータを整理していきました。一足先に高校の授業を体験できて得した気分です。

 DSC06143 DSC06144 DSC06142

 2年生音楽科の授業では、歌唱テストが始まりました。2人一組でテストに臨みます。さわやかで伸びのある歌声が試験教室に響きました。

 DSC06148 DSC06149

 1年生は栽培している玉ねぎを収穫しました。土から引き抜き、葉と根を切り落とします。収穫した玉ねぎは給食センターで給食の食材として使ってもらいます。2、3年生も午後から収穫です。

 DSC06134 DSC06137 DSC06136

 DSC06140

5月21日(水)

2025年5月21日 11時24分

 1年生は1校時、総合的な学習の時間を使い、学校農園の草引き作業です。昨年末に植え付けた玉ねぎがもう少しで収穫期を迎えます。雑草に土の栄養分を持って行かれないように、また見栄えも良くなりました。2校時は保健体育科の授業ですが、今日は体操服に着替えてではなく座学です。健康づくりのための運動と中学生期の適切な運動について知識を取り込んでいました。

 DSC06110 DSC06111 20250521_095420

 DSC06118 DSC06119

 2年生1組英語は「if(もしも)」を使った英文にチャレンジしていました。If I have free time,に続く英文を考えます。I play Table tennisとかsleepなどの答えが発表されました。sleepへの賛同票が3票ありました。

 DSC06125 DSC06126 DSC06124

 2組の国語科授業は枕草子です。生徒寄り添いながら丁寧に授業を進めています。

 DSC06120

 3組の数学科授業は、情報端末を使っての練習問題です。加減乗除の複雑な問題にチャレンジしていました。

 DSC06123

 美術科は神社の風景の下描きです。作品はいずれも完成に期待が持て、このまま丁寧に制作することを願います。 

 DSC06127 DSC06128 DSC06129

 3年生理科の授業です。時すでに遅しで、残念ながら実験活動は終了し、結果の確認と考察に入っていました。岩城も予報どおり雨が落ち始めました。

 DSC06121 DSC06122 DSC06132

学校だより

2025年5月21日 07時54分

  学校だより掲載しています【What is 岩城中学校内の学校だより】

5月20日(火)

2025年5月20日 14時03分

 1年生道徳科の授業はあいさつに関する資料でした。学級担任の先生が登場人物を自ら描いて資料に引き付けていました。あいさつすることの良さについて、岩城中の生徒は普段から体感しているので次々と答えが出てきました。

 DSC06099 DSC06100 DSC06101

 2年生数学科は文字式の利用です。数字だけの単なる計算問題ならば特に難しくも感じないのに、文字が加わると、途端に異次元の計算に感じてしまいます。文字を🍊や🍓などの果物とかに置き換えてみると少し親近感が湧くのでしょうか。

 DSC06106 DSC06109 DSC06108

 3年生道徳科の授業はSNSの利用や書き込みに関する資料です。学級担任の先生が感情を込めて資料を朗読します。生徒は登場人物の行動を自分に置き換えながら真剣に聞いていました。「これくらい」とか「みんなもやっている」というキーワードが出てきました。直接確かめられなくとも、ネットの向こう側にも感情や行動が確かにあります。それをどれだけ考えて行動できるかです。

 DSC06105 DSC06104 

 今日は天気は最高でしたが、職員室前の日が当たらず風通しのよい気温計でも25℃ありました。

 DSC06103

 今年度より本校の保健体育科教員が校区内の小学校でも授業を実施することとなりました。今回は小学4年生と6年生の指導に協力しました。4年生はポートボール授業で、ボールの受け渡し方や捕球を確認しました。

 DSC06095 DSC06096 DSC06097

5月19日(月)

2025年5月19日 09時16分

 1年1組理科は植物の分類です。各自の情報端末に問題が示されそれを分けていきます。葉や根の特徴からいくつかに仕分けしていました。

 DSC06082 DSC06083 DSC06084

 1年2組は英語科です。外国人の生徒が何の部活動に入ったのかを考えます。部活動名は全て英語で表されていました。Drama club?が演劇部であることにもすぐに気が付きました。

 DSC06094

 2年1組は数学科です。始めに情報端末を使い問題を解いた後、今日は班で間違い探しです。文字式の計算問題を解く途中の式の中の間違いを相談して見付けます。

 DSC06086 DSC06087 DSC06088

 2年2組は社会科、地理的分野の日本工業の歴史です。軽工業から重化学工業そして現代の情報先端産業の流れを確認しました。

 DSC06093

 2年3組国語科は枕草子です。四季それぞれの良さを確認していました。冬は早朝ですが、現代人には共感しにくいかもしれません。

 DSC06091

 3年生社会科はいよいよ第二次世界大戦に突入です。このあたりから、ヒトラーなど聞いたことのある名前が出てきます。

 DSC06089 DSC06090

 

5月16日(金)

2025年5月16日 08時00分

 本日は、11日(日)参観日の繰替休業日です

 kamirin (34)

5月15日(木)

2025年5月15日 11時04分

 1年生国語科は「大根は大きな根?」図らずも野菜と果物の議論が交わされていました。

 DSC06068 DSC06066

 1年生美術科の授業は、前回、現地で撮影した写真を参考にしながら下描き作業に取り組みました。少し見ただけではありますが、完成作品がとても楽しみです。

 DSC06078 DSC06079 DSC06080

 2年生理科は実験活動です。今日の実験は、担当の先生の好きな実験BEST3に入るものだそうです。生徒は協力しながら実験準備をしました。

 DSC06069 DSC06071 DSC06072

 2組の数学は正の数負の数です。-(マイナス)の付いた計算問題は中学生になってからでマイナスとマイナスを足すと言われると、頭の中はかなり混乱していると思います。

 DSC06067

 3年生社会科は昭和の大陸進出と戦争です。遠足で訪問した大久野島には何か所もの砲台跡がありました。そのほとんどは日露戦争頃に瀬戸内海に侵入する敵艦隊を想定して配備されたようです。毒ガスが製造されたのは太平洋戦争頃です。表向きには禁止されていた化学兵器を日本も密かに製造していました。そのため、島は地図から意図的に消されていたそうです。

 DSC06076 DSC06077 

 DSC05476 DSC05504 DSC05514