1年生は家庭科と社会の授業です。家庭科では、教科書にある自分チェック(生活における技能や行動)を5段階で評価していました。社会科地理的分野は緯度と経度のところです。緯度は横軸で赤道が0度、経度は縦軸で本初子午線が0度です。


2年生美術科は鑑賞でした。モネの作品から遠近の出し方や濃淡の付け方などを学びました。次からの風景画を描く際に参考となります。

3年生数学科の授業は、もう見慣れた光景です。黒板には今日の授業の流れが書かれており、生徒はICT機器上で問題を解いています。文字を拡大したり直接入力したりしてスイスイ操作しています。問題を解く速度は、じっくりしっかりです。

学校だより4月号を掲載しました。ご覧ください。
全学年道徳です。「特別の教科 道徳」として、現在は、道徳性に係る成長の様子を、個人内評価として通知表に文章で記述することとなっています。授業では、教科書や副読本等を使用して、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てることを目指しています。
1年生は「どうせ無理」という言葉に負けないという資料から学んでいました。

2年生は「できない」には価値があるという資料でした。資料名だけで判断すると、1年生と2年生は相反する価値に思えます。

3年生は言葉おしみという資料でした。電車で高齢者の方に座席を譲る場面での出来事です。微笑ましい光景なはずなのに、なぜかやや険悪な空気が流れてしまったその理由について考えました。

午後、眼科検診を行いました。これから様々な検診があります。

1年生理科は電子顕微鏡の説明です。電子黒板の図と机上の顕微鏡を見比べながら、部品の名称と使い方を覚えます。

2年生数学科は方程式の勉強です。デジタル教科書を使い、ICT機器に映された問題に解き方が加えられていきます。生徒は説明を聞きながら画面を見て解答を確認します。

3年生英語科の授業でもデジタル教科書のため、教科書の会話文が音声で確認できます。今日の内容は「Youは何をしに日本へ来ましたか」でした。

今年度、登校後の時間に行う「愛媛新聞forスタディ ニュース学習帳」は今日が初回でした。実際の新聞記事から文章を読み取る問題が設定されています。愛媛県内の最新のニュースが分かり、文章を読んでその内容を理解するスキルも身に付く一石二鳥の活動です。

午後からの参観授業、1年生社会科は地球儀を使って世界の国々の位置について学びました。地図は平面をしがちですが、球体の地図をつかうことで、実際の位置や距離が理解しやすかったと思います。

2年生は進路についての学習でした。カードを使って興味のある職業を探しました。声優、イラストレーター、プロスポーツ選手、臨床心理士、看護師、教師など生徒は様々な職業のカードをピックアップしながら自身の将来について考えました。

3年生英語科の授業は、カナダのトロント市の歴史や文化について学びました。ALTの先生のall Englishに苦戦しながらも、習った英単語を聞き取りながら質問に答えていました。

学年PTA、PTA総会にも多数の保護者の方々が残ってくださり、有意義な会となりました。ありがとうございました。

本日、午後1時10分から参観授業、その後PTA総会を開催します。よろしくお願いします。
12月に植え付けた玉ねぎのうち早生品種が収穫時期を迎えました。ネット調べによると、葉がしおれてくたっとなると収穫のサインで、そこから1週間ほどで収穫するとよいようです。残りの晩生品種はもう少し栽培して収穫し、学校給食の食材として提供する予定です。

1年生国語科はグループでの音読です。ただ読むだけでなく感情を込めて工夫しながら読むようです。今年度も漢字テストを貼り付けますので、チャレンジしてみてください。

1年生理科の授業、「しまうまのしま模様ってどんなだっけ?」生徒は思い思いにしま模様を描きます。正解は動画で確認しました。見ているようで知っているようで、見てる・知ってるつもりのことが多いですね。
