4月23日(水)

2025年4月23日 11時44分

 1年生は家庭科と社会の授業です。家庭科では、教科書にある自分チェック(生活における技能や行動)を5段階で評価していました。社会科地理的分野は緯度と経度のところです。緯度は横軸で赤道が0度、経度は縦軸で本初子午線が0度です。

 DSC05695 DSC05693 DSC05694

 DSC05683 DSC05684

 2年生美術科は鑑賞でした。モネの作品から遠近の出し方や濃淡の付け方などを学びました。次からの風景画を描く際に参考となります。

DSC05687 DSC05688

 3年生数学科の授業は、もう見慣れた光景です。黒板には今日の授業の流れが書かれており、生徒はICT機器上で問題を解いています。文字を拡大したり直接入力したりしてスイスイ操作しています。問題を解く速度は、じっくりしっかりです。

 DSC05689 DSC05691 DSC05692

4月22日(火)

2025年4月22日 11時33分

 学校だより4月号を掲載しました。ご覧ください。

 全学年道徳です。「特別の教科 道徳」として、現在は、道徳性に係る成長の様子を、個人内評価として通知表に文章で記述することとなっています。授業では、教科書や副読本等を使用して、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てることを目指しています。

 1年生は「どうせ無理」という言葉に負けないという資料から学んでいました。

 DSC05672 DSC05676 DSC05675

 2年生は「できない」には価値があるという資料でした。資料名だけで判断すると、1年生と2年生は相反する価値に思えます。

 DSC05677 DSC05678

 3年生は言葉おしみという資料でした。電車で高齢者の方に座席を譲る場面での出来事です。微笑ましい光景なはずなのに、なぜかやや険悪な空気が流れてしまったその理由について考えました。

 DSC05680 DSC05681

4月21日(月)

2025年4月21日 15時30分

 午後、眼科検診を行いました。これから様々な検診があります。

 DSC05662 DSC05663

 1年生理科は電子顕微鏡の説明です。電子黒板の図と机上の顕微鏡を見比べながら、部品の名称と使い方を覚えます。

 DSC05645 DSC05646

 2年生数学科は方程式の勉強です。デジタル教科書を使い、ICT機器に映された問題に解き方が加えられていきます。生徒は説明を聞きながら画面を見て解答を確認します。

 DSC05647 DSC05648 DSC05649

 3年生英語科の授業でもデジタル教科書のため、教科書の会話文が音声で確認できます。今日の内容は「Youは何をしに日本へ来ましたか」でした。

 DSC05653 DSC05652

 今年度、登校後の時間に行う「愛媛新聞forスタディ ニュース学習帳」は今日が初回でした。実際の新聞記事から文章を読み取る問題が設定されています。愛媛県内の最新のニュースが分かり、文章を読んでその内容を理解するスキルも身に付く一石二鳥の活動です。

 IMG_7996 IMG_7997 eスタ

4月18日②

2025年4月18日 15時21分

 午後からの参観授業、1年生社会科は地球儀を使って世界の国々の位置について学びました。地図は平面をしがちですが、球体の地図をつかうことで、実際の位置や距離が理解しやすかったと思います。

 DSC05618 IMG_7989 DSC05620

 2年生は進路についての学習でした。カードを使って興味のある職業を探しました。声優、イラストレーター、プロスポーツ選手、臨床心理士、看護師、教師など生徒は様々な職業のカードをピックアップしながら自身の将来について考えました。

 DSC05623 DSC05622 DSC05632

 3年生英語科の授業は、カナダのトロント市の歴史や文化について学びました。ALTの先生のall Englishに苦戦しながらも、習った英単語を聞き取りながら質問に答えていました。

 DSC05627 DSC05628

 学年PTA、PTA総会にも多数の保護者の方々が残ってくださり、有意義な会となりました。ありがとうございました。

 DSC05634 DSC05637

4月18日

2025年4月18日 10時17分

 本日、午後1時10分から参観授業、その後PTA総会を開催します。よろしくお願いします。

 12月に植え付けた玉ねぎのうち早生品種が収穫時期を迎えました。ネット調べによると、葉がしおれてくたっとなると収穫のサインで、そこから1週間ほどで収穫するとよいようです。残りの晩生品種はもう少し栽培して収穫し、学校給食の食材として提供する予定です。

  DSC05598 DSC05617 DSC05629 DSC05597

 1年生国語科はグループでの音読です。ただ読むだけでなく感情を込めて工夫しながら読むようです。今年度も漢字テストを貼り付けますので、チャレンジしてみてください。

 DSC05612 DSC05613 DSC05611

4月17日(木)

2025年4月17日 11時34分

 3年生、全国学力・学習状況調査2日目です。昨日はICT機器での実施でしたが、今日は紙の調査用紙です。窓からは穏やかな瀬戸内海が見えますが、今日ばかりは生徒は皆、机に向かっています。

 DSC05592 DSC05590 DSC05591

 2年生社会科と技術科の授業です。社会科は地理的分野です。担当の先生が黒板に世界地図を描いていましたが、社会科の先生は地図を上手に描きます。技術科は植物の栽培についてICT機器でまとめていました。

 DSC05588 DSC05589 DSC05593

 1年生は数学と美術の授業です。数学は正の数と負の数の単元。マイナスの数字のイメージが難しくて戸惑うところですが、今日は気温(-4℃とか)を例にして授業を行っていました。美術科は自己紹介を兼ねた作品づくりです。名前の周りに、生徒は思い思いに好きな物を描いていました。ほとんどの生徒が犬か猫のどちらかを描いていたのが印象に残りました。

 DSC05585 DSC05587 DSC05596

全国・学力学習状況調査(3年生) 

2025年4月16日 15時14分

 本日5・6時間目に全国・学力学習状況調査を実施しました。5時間目は質問紙(生活面や学習面のアンケート)、6時間目は理科でした。いずれもタブレットを用いて行いました。明日は、国語と数学になります。IMG_7976 IMG_7975 IMG_7979

4月16日(水)

2025年4月16日 09時10分

 1年生理科の授業、「しまうまのしま模様ってどんなだっけ?」生徒は思い思いにしま模様を描きます。正解は動画で確認しました。見ているようで知っているようで、見てる・知ってるつもりのことが多いですね。

 DSC05579 DSC05577 DSC05584

答え合わせ📐

2025年4月16日 07時08分

 次の数字を、マッチ棒1本だけ動かして1にしなさい

 【初級編】

 DSC05568 👉 DSC05569

 【中級編】

 DSC05570 👉 DSC05571

4月15日(火)②

2025年4月15日 14時23分

 伯方警察署及び伯方地区交通安全協会から3名の講師を招いて交通安全教室を実施しました。自転車事故の怖さとヘルメット着用の大切さについてのビデオを視聴し、交通課署員の方にお話をしていただきました。中学生に意識付けしてほしいこととして、「よく見る」「止まる」の2語を何度も繰り返されました。自転車に乗る側は自動車の被害に遭うイメージが強いのですが、歩行者と衝突して加害者になるケースもあります。「よく見る」「止まる」が自分を救うキーワードです。

 IMG_7963 IMG_7966 IMG_7969