10月15日(火) 防災マップづくり

2019年10月17日 12時09分

  10月10日(木)に、各地区に分かれて、事前打合せを行いました。

 

   15日(火)に、岩城地区の防災士さん、防災委員さん、区長さん等、多くの地域の方々にアドバイスを

いただきながら、地域を見て回りました。地域の危険箇所や災害時に役立つものなどを詳しく調べること

ができ、より地域について知ることができました。 得た情報をこれからマップにまとめていきます。

お忙しい中、ご指導、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

10月12日(土) マドンナレシテーションコンテスト

2019年10月17日 12時07分

   松山東雲中学・高等学校で英語の暗唱コンテストが行われ、30名の参加者の中での

8番目に、本校の2年生深水さんが発表しました。

 夏休みからの練習を存分に発揮し、本番は緊張する中で落ち着いてよく頑張りました。

 

10月11日(金) 予告なし避難訓練

2019年10月17日 12時05分

   昼休み終了10分前に、緊急地震速報を流し、地震・津波に対する避難訓練を行いました。

生徒たちは、その場で安全な姿勢をとり、整然と行動することができていました。校舎に残って

いる生徒がいないかの確認が難しく、課題も見つかり臨機応変に動けるよう教職員で話し合い、

生徒の安全確保に努めていきます。

 

10月9日(水)  今治・越智新人体育大会(陸上)

2019年10月10日 12時13分

新人体育大会の陸上の部に、本校から1年生1名と2年生1名が参加しました。

1年生の林さんが100mで決勝に進出し、7位と健闘しました。

 

2年生の新川さんが、800mと1500mに出場し、力走しました。

         

10月9日(水)  マドンナレシテーションコンテストに向けて

2019年10月10日 10時28分

 

   10月12日(土)に松山東雲中学・高等学校で行われるマドンナレシテーションコンテストに2年生の深水さんが

参加します。その前に、リハーサルを兼ねて全校生徒の前で発表しました。難しい単語もしっかりと覚えて発音し、

発表後には3年生から感想と温かい激励の言葉をいただきました。

   夏休みから英語の先生と練習を重ねてきた成果を発揮し、頑張ってきてほしいです。

みんなで応援しています。

 

 

10月8日(火)の学校の様子

2019年10月8日 19時33分

※ 3年生卒業アルバム用写真撮影

   個人写真を撮影後、給食時の様子を撮影しました。卒業アルバムのできあがりが楽しみです。

     

※ 校舎内防災探検(1年生)

  危険を予測し、回避する能力を育てるために、班に分かれて、地震が起きたときに危険なもの、

役立つものなどをチェックしながら校舎内を見て回りました。

  自分の身のまわりにある物が、地震によってどういう動きをするのかを前もって予測し、

対策を講じておきたいです。

 

 

 

 

 

今治・越智中学校新人体育大会(10/2~10/4)

2019年10月4日 11時03分

 

   10月2日~4日にかけて、今治・越智中学校新人体育大会が行われました。

どの部も、自分の持てる力を存分に発揮して、新人大会らしくはつらつとプレーしていました。

県大会に出場権を得たチームは、11月にある県大会での活躍を期待しています。頑張ってください。

    結果は、以下のとおりです。

*  ソフトテニス部・・・団体:ベスト8    個人:1ペア ベスト16位(代表決定戦惜敗)

*  野   球   部・・・・・・Aブロック準決勝 今治西中に惜敗

*  卓球部男子・・・・・団体:4位       個人〔シングルス〕:1名 ベズト12位(県大会出場)

*  卓球部女子・・・・・団体:優勝(県大会出場)   個人〔シングルス〕:1名  3位、 3名 ベスト12位(県大会出場)

 〔大会の様子〕

 ソフトテニス部

  

      

 野 球 部

 

卓球部男子

卓球部女子

 

壮行会

2019年10月1日 17時37分

 10月2日から始まる今治・越智中学校新人体育大会に向け、1・2年生が一人一人決意を述べました。

「夏休みの暑い中、練習に励んできた成果を十分に発揮し、チームのために、自分のために全力を尽くします」

とたくましい決意が多く、みんなの活躍が楽しみです。応援しています。

 

災害伝言ダイヤル(171)

2019年10月1日 16時16分

 災害伝言ダイヤル(171)とは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、

つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板のことです。

 今日は、学年ごとに防災教育の一環として、災害伝言ダイヤルのかけ方を学びました。伝言を

録音したり、再生して聞いたりして、いざという時の練習を行いました。生徒は、緊張しながらも音声

ガイダンスに従って、真剣な態度で練習しました。

 

 

 

 

 

「災害・防災カード」&「わたしと家族の防災カルテ」の作成

2019年9月29日 09時58分

  防災教育の一環として、災害・防災カード及びわたしと家族の防災カルテ【写真例】を作成します。

近日中にお子さんがご家庭に持って帰ると思います。 ぜひ、ご家族で話し合って、防災・減災について

考えていただけたらと思います。詳しいことは、後日配布する説明プリントを参照してください。

 ご協力よろしくお願いいたします。 

             【みほん】                               【記入例】