2年生職場体験学習4日目です。小売店での商品の棚出し作業やレジ打ちの仕事もすっかり板に付いてきました。近くで詳しい指示を受けなくても大丈夫です。

小学校では児童に寄り添いマンツーマンでの学習指導です。または、児童と同じ立場で授業を受けることで、先生の授業の仕方を学びます。

上島町消防署です。今日はホース搬入と接続そして実際に放水です。短時間で防火服に着替えただちに消火作業。まずは時間との戦いです。

保育所では、園児に絵本の読み聞かせです。これだけ注目してくれると読み聞かせがいがあります。また園児と体全体を使っての体操です。逆に元気をもらえますね。

1-1国語科は文節です。区切る際に「ネ」を付けましょう、確か数十年前も同じようにしていた記憶があります。ただ、今日は電子黒板に色付きで分かりやすく映し出されています。「不易流行」変わらなければならないことと変えなくてよいことがよく分かる授業です。

1-2数学科は今日は紙のプリントに計算式を書き込んでいます。書いたり消したりの作業も無駄ではなく、この作業で正しい答えが導き出されていきます。

3年生社会科は民主主義と憲法です。日本における立法機関は国会です。まもなく参議院議員選挙が行われ、授業でも国政の単元を勉強できればよいのですが、もう少し先になります。あと数年もすれば選挙権が与えられますので、今回の選挙も学習も兼ねて注目してほしいところです。

3年生は昨日、上島町内の中学校合同で岡山県にあるハンセン病療養施設を訪問しました。「百聞は一見に如かず」といいますが、実際に施設を訪問して資料を確かめたことで、知識や認識が広がったと思います。今回学んだことを忘れず、今後の自身の言動に活かしてくれることと思います。

2年生職場体験学習3日目です。そろそろ疲れも出る頃でしょうか。これをほぼ毎日続けている労働者の大変さを少しでも理解できたでしょうか。
小売店舗での活動は、商品の陳列や店員さんの指導の下でレジ体験もさせていただきました。


保育所では幼児に靴下をはかせたり手洗いをさせたりと、急造保育士として大忙しです。

小学校では、図画工作のアドバイザーや学習のサポーターです。児童は皆、後輩ですから先生でもありやさしい先輩でもあります。

週に1度、栄養士の先生に給食参観をしていただきます。今日はとうもろこしを1本持参されました。今日の給食にも出されていたとうもろこしは、地元の農産物栽培グループから提供していただいたものだそうです。地域の人が地元の子供たちのために精魂込めて作った食材ですから、おいしいに決まっています。ごちそうさまでした。心残りは、今日の給食を1年生しか食べられなかったことです。

1年生社会科は単元別テストでした。解答する際には、答えが電子黒板に大きく映し出されていました。答えを漢字で書くように指示されていました。

1年生家庭科は栄養群の学習です。6群に分かれており、説明の途中で卵が何グラムかという話題になりました。21グラムと答えた生徒がいましたが、平均すると50グラムだそうです。感覚的にこれくらいの重さだと何グラムだと知っていると、どこかで役に立つかもしれません。

本日、2年生は職場体験学習3日目、3年生は上島町教育委員会主催の校外学習に出掛けており、現在校内には1年生しかいません。全員登校しており、朝の時間は穏やかに読書していました。教室には海から心地よい風が吹き込んでいます。が、これから気温が上昇し、まもなくエアコンが稼働すると思われます。

7月に突入です。1学期も残すところ18日となりました。
2年生の職場体験学習2日目です。飲食店ではお弁当作りの手伝いです。この日は80個の注文があり、役割分担して完成させていました。

かんきつ栽培研究施設では、県立高校が実習に来ており一緒に学びました。かんきつの種類や収穫時期、栽培上の注意について教わりました。その後、摘果実習を行いました。

特別養護老人ホームでは、入浴後の介助と移動補助です。相手が驚かないように丁寧に補助します。

消防署ではストレッチャーの操作と救急車内での手当など、普段の生活ではまず経験できないことをさせていただきました。

小規模作業所での実習はまず、案内看板の作成です。2人で協力して取り組みました。

1年生理科は物体と物質の違いから。物体とは消しゴムとか10円玉であり、物質はプラスティックとか銅とかになります。物質の違いということで、磁石にくっ付くかの実験ですが、1円玉と10年玉が磁石に付くと予想した生徒がいてやや驚きました。正解は付きません。

3年生数学科は√の授業です。文字式、方程式、関数、図形と学ぶことが多くて大変です。手元の情報端末に提示された問題を解いていきます。

四国地方、梅雨明けです。長い夏になりそうです。

来週は全学年校外学習を実施します。2年生は月曜日から職場体験学習です。事前指導を真剣に聞いています。3年生は岡山県にあるハンセン病療養施設を訪問します。事前学習に取り組んでいます。

1-1数学科は「はじきの法則」速さと時間と距離の問題です。画面上をスーパーカー(昭和の表現)が走っています。次に見覚えのある場所の映像と問題が映し出されました。そして問題を解いていきます。文章だけでなく画像があることで、意欲も高まりイメージもしやすいと思います。

1-2理科は体積の学習です。今回は消しゴムの体積を計るのですが、簡単な方法を教わります。水100mlの入ったシリンダー内に消しゴムを落とします。すると水位が上がりました。後はメモリを読むだけです。

2年生保健体育はバドミントンです。いつものように、ナイス!惜しい!の声が体育館に響き、和気あいあいの雰囲気で行われています。

3年生社会科は公民的分野には入りました。今日の内容は男女平等でしょうか。育児をめぐり、夫婦とその母の3人でどう分担すべきかについて話し合われました。それぞれが仕事を抱えている状況で、それでも子供の世話を誰がするべきか?母親、父親それとも祖母のいずれかですが、「3人で分担すれば良い」という建設的な意見も出ました

中学校では教科によって宿題が提示されています。生徒は分かっていても教員は他の教科でどのくらい宿題が出されているか分かりません。また、宿題を忘れて登校する生徒も若干名いるため、期末テスト後から宿題掲示板を設けました。これで一目瞭然です。

1年生音楽科の授業です。リコーダーの演奏前にまず手拍子でリズムを確認しました。皆の手拍子がそろったところでリーコーダー演奏です。

2年生数学科は連立方程式の代入法です。説明を受けながら問題を解く生徒から「分かった、ありがとうございます」という言葉を聞くと教師の喜びを感じます。

3年生美術科は期末テストの解答です。教室に入ると曲が流れています。実は、テスト問題の一つに自分の好きな曲を絵で表現しなさいというものがあり、それぞれの好きな曲を聴いているところでした。意欲と表現力の両方が確認できる楽しい問題だと思います。生徒が先生に好きな曲はと尋ねると、斉藤和義さんの名前が出されました。

1年生数学科では、囲むように並べられた碁石のより良い数え方を考えます。そしてこれを数学的考え方に直し式を立てようということです。数式の意味を理解させることで、スムーズな計算につながることでしょう。

2年生理科は化学反応による熱の発生を実際に触って確認です。その後、確認問題の答え合わせです。

4月から岩城給食センターで給食を担当されている栄養士の先生が、3年生教室を訪問して一緒にランチしました。限られた予算内で中学生に必要なカロリーが摂取できるように毎日試行錯誤しながら給食を届けてくれています。今日もおいしくいただきました。

ASミーティングの第4回目です。今回のテーマは「コンビニエンスストアの24H営業は必要か?」でした。全校生徒を出席番号の偶数・奇数でグループ分けして意見発表をすることにしました。
必要側の意見 :・様々な生活状況の人が利用できる・夜間などの緊急時に薬等の購入ができて良い
不必要側の意見:・従業員の問題(夜間労働、従業員の確保)・他に24H営業の店があり不自由しない・夜間の犯罪(強盗等)が発生する・利用者の生活の乱れ
今回、利用者(消費者)としての意見がほとんどでしたが、経営者の立場や世の中の動き、その他の視点からも考えられると、意見の幅が広がってくると感じました。それでも、1年生から3年生まで学年を問わず発表しようとする空気が高まっていることを嬉しく思います。

今日からテスト解答がスタートです。
1年生英語科では、待ち遠しい解答用紙返却の前にテスト問題の解説がされていました。生徒は点数だけに意識がいってしまいがちですが、大切なのは問題をきちんと理解することなので、解説をきちんと聞ける状態をつくることは◎です。2年生理科もやはり問題の解説に時間を取っています。生徒の答案用紙を見てみると、文章で解答する問題が苦手そうです。学習内容がしっかり理解できていなければ正解にならないので、今後復習の時間を取る必要がありそうです。3年生数学科も先生が解き直しをしながら丁寧に解説していました。答えの数字だけ直しても仕方なく、その解き方を確認することがテスト解答ですね。


