令和7年度岩城中スローガン決定しました。3年生で考えた「Together as one ~心をひとつに~」 良い感じです😊

今日も暑い1日です。本日から1学期末テストが始まりました。生徒はしっかりと準備をしてテストに臨んでいることと思います。1年生は初めてのテストですが、落ち着いて取り組めているでしょうか。

1-1理科はガスバーナーの着火と調節です。調節のレバーを操作してオレンジ色の火を青白い色に変えるところまで行います。大昔ですが、小学校の頃は火力が弱く一定のアルコールランプを使用していて、中学校からのガスバーナーが火力が強く初めは怖さを感じていた記憶があります。今は、マッチすら使うことがほぼなく、学校では家庭でできない様々な体験ができます。

1-2国語科は明日からのテストに備えて復習でしょうか。1年生にとって中学校生活初めての定期テストです。わくわく、どきどき、いやいや、どんな心境でしょうか。

2-1英語科はto+動詞です。I go to Imabari to~の形です。食事、買い物、映画を見るなどの答えが出てきました。車を買うという生徒もいました。もちろん本人ではなく保護者です。

2-2国語科は、2つの漢字を使って語句を作るです。音読み+訓読み、音読みどうしなど様々な語句を完成していきます。

2-3数学科も期末テストに向けて復習中です。マンツーマンでの授業で、しっかりテスト対策していきます。

3-1理科も復習の授業です。電子黒板に質問とその答えを書き込みながら実験道具を完成させていきます。


学校だより6月号を掲載しました。【What is 岩城中学校 >学校だより】
瀬戸内海も一気に夏の様相です。これから数日間かなり気温が高くなるとの予報です。熱中症の防止対策をしっかりと講じなければなりません。

1年生音楽科は「Edel weiss(エーデルワイス」の歌唱テストでした。2人組でみんなの前でしかも英語で歌うので緊張している様子がよく分かりました。それでも頑張って歌っていました。



2-1数学科は連立方程式の問題を、学習ソフトを使って復習です。とにかく、何度でも同じような問題を解いて、処理速度を速くしてさらに正確性を高めます。

3年生国語科は文の成分(主語、述語、接続語・・・)を果物に見立てて覚えていきます。きちんと理解できているようでした。

1-1道徳、今日の主テーマは「いじめ」です。傍観者にスポットを当てて、授業を展開していくようです。集団の中で最も人数が多いのが傍観者という立場の、加害者でも被害者でもない人たちです。この集団と力がきちんと正の方向にはたらけば、いじめは起こりにくくなります。

岩城地区地域ふれあい学習会には総勢100名近くの住民が参加しました。今治市人権教育指導員の方を講師に迎えて「あなたならどうする?~身元調査について考えよう~」をテーマにお話を聞き、グループで考えました。最後は上島町教育委員会の方が加わり、BEGINの「島人ぬ宝」を歌唱するなど、1時間半飽きることのない講演でした。


本日は参観日です。参観授業の後、生徒、保護者、地域住民と教職員が参加しての人権学習会を行います。
1-1国語科は指示語の使い方です。普段よく使う語句ですが、正しく使えているでしょうか。

1-2理科はハーバリウムを作ります。先生が準備した花や飾りの中から自分の好きな物を選び瓶に沈めていきます。保護者も協力して楽しそうです。

2-2国語科は2つの漢字を、組み合わせて熟語を完成させます。順調に組み合わせていきますが、あと1つ2つが上手く合いません。先生はちゃんと山場を作っています。

2-2英語科はto ~の英作文に挑戦します。例文I went to Fukuyama to go Shopping.
買い物に行くのですが、今治ではなく福山に行くところが、なるほど上島という感じです。

3-1数学科です。いつものように、情報端末に示された問題を解いていきます。保護者の皆さんにもICTが日常的に効果的に使用されているところを見ていただいています。
