修学旅行2日目
2023年11月6日 08時18分今日は、京都市内タクシー研修です。
午後からの天気が少し心配ですが、秋の京都を満喫してきました。
雨のほうは、東寺への集合前に少し降った程度で、観光にはあまり影響はなかったようです。現在は東寺を観覧しています。このあと移動し、無事大阪のホテルに着きました。
ホテルでは、しっかり食事をとって明日に備えています。校長先生によると、USJに向けてすごく張り切っている生徒がいるようです。
今日は、京都市内タクシー研修です。
午後からの天気が少し心配ですが、秋の京都を満喫してきました。
雨のほうは、東寺への集合前に少し降った程度で、観光にはあまり影響はなかったようです。現在は東寺を観覧しています。このあと移動し、無事大阪のホテルに着きました。
ホテルでは、しっかり食事をとって明日に備えています。校長先生によると、USJに向けてすごく張り切っている生徒がいるようです。
今日から2年生が、弓削中学校・魚島中学校と3校合同での修学旅行です。
朝7時に、生名立石港に集合して出発式がありました。
予定通り出発し、奈良県法隆寺に到着しました。
法隆寺に到着して昼食を済ませたのち、参拝しました。柿は食べないけど法隆寺です。生徒はみんな1年生の時に習った飛鳥時代を思い出しながら観覧していました。
東大寺です。「百聞は一見にしかず」。やはり実物を見ることが一番の勉強になりました。
全員元気でホテルに到着しました。このあと食事や班長会などを行い、明日に備えます。
今日は、宮本先生に来ていただき、2年生を対象に、岩城島特産のレモンについてお話をしていただきました。
岩城島は「青いレモンの島」と呼ばれるほど、レモンとはじめとした柑橘類が特産で、いわぎ物産センターでは、レモンケーキなどレモン関係のスイーツを販売しています。また以前テレビ朝日の「ごはんジャパン」などでも特集されました。
今日は宮本先生が栽培しているレモンについて、その歴史や取組などについてお話をしていただきました。また頂いたレモンを2年生が修学旅行に持って行き、お世話になるホテルや観光地などに、岩城島をアピールしながら配布する予定です。
今日のASミーティングの議題は「どうして生きるの?」でした。
今回のテーマは「生命尊重」です。議題を「なぜ」にしなかったのは、「なぜ」だと理由の追及になってしまうため、「どうして」とすることで意見に広がりを持たせたかったからです。今日のテーマは深いなと思っていましたが、生徒たちからはいつものように活発に意見が出てきました。
はじめは学年ごとで話し合いました。1年生だけでの話合いでは、主として自分中心の考えが多く出ていましたが、そのあとの縦割り班での話合いでは、2・3年生の意見を聞きながら、周りの人との関係での意見にまで考えを深めることができました(さすが上級生!)。
今回の議題は答えや正解のないものです。これからの自分自身の経験を通して、今日話し合った内容を少しずつでも深めていってくれることを期待しています。
3年生が、岩城社会福祉協議会に行き、福祉体験学習としてデイサービスに参加しました。
まずは施設の中にある入浴設備などの施設案内をしていただきました。
自己紹介とアイスブレイク活動の後、簡単なクイズや輪投げなどをして交流しました。生徒の感想からは、「想像以上にみなさんに楽しんでいただき、うれしかった」や「「お年寄りの方々が喜んでくれて、とても楽しくてやりがいがありました」「こうした施設に初めて行き、色々なことを知ることができてよかった」など書かれており、充実した活動に取り組むことができたようでした。
今日は今治保健所の方を講師にお招きして、歯磨き教室をしていただきました。
中学生は歯が生え替わる時期なので、しっかりと磨く方法を学んでほしいものです。
まずは自分の歯を観察して、歯肉炎になってないか確認します。歯肉がVなら健康で、Uは歯肉炎だそうです。放っておくと歯周病になるので、しっかりと磨くことが大切です。
次に実際に歯垢染色液を使って磨き残しを確認し、自分の磨き方の甘いところをチェックしていきました。歯はとても大事だということを改めて実感しました。目指せ8020運動!
今日は総合的な学習の時間で、1年生がサツマイモを収穫しました。
地域の岡野先生のご指導の下、春に植えたシルクスイーツが、収穫の時期を迎えました。今夏の暑い気温にも負けず、たくさん収穫することができました。このあと冷暗所で保存したあと、11月には郷土料理の「かいもち」を作る予定です。
今日から2学期中間テストが始まりました。
今治越智中学校新人体育大会も終わり、このテスト発表期間中は充実したテスト勉強をすることができたことでしょう。どの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。
今日は1年生を対象に、チャレンジテストが行われました。
このチャレンジテストは、愛媛県下の小6、中1を対象にした、教科横断的なテスト(色々な教科の学習をもとにした複合的な問題)です。
またこのテストは「えひめICT学習支援システム」EILSを活用したCBT方式で行われます。つまりタブレットを用いてテストを実施し、終了後、即時的な採点がコンピュータで行われるということです。
なお、実施期間が10月18日(水)~10月20日(金)のため、結果は10月23日(月)以降に返却することになっています。
今日は人権・同和教育参観授業と、岩城地区地域ふれあい学習会がありました。
1年は「魚の涙」
2年は「注文を間違える料理店」
3年は「社用紙について考える」
でした。どの学年もみんな真剣に授業に取り組んでおり、保護者や小学校の先生、地域の方々にその態度をしっかりと見てもらいました。
そのあと岩城地区地域ふれあい学習会がありました。会では、東予教育事務所の明瀬貴子先生に「ころん みとん 考えとん」と題して、講演していただきました。
まずは、グループでアイスブレイク活動として親睦を深めました。
そして本題、人生100年時代、幸せに生きるためには何が必要かについて、グループでワークショップに取り組みました。このグループでの話合い活動を通して、岩城でみんなが幸せに生きるために必要なものについて深く考えることができました。
最後に金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」や、江口いとさんの「人の値打ち」を紹介することで、物や人の価値観や決まり事、世の中の変化などについてみんなで話し合うことで、お互いに分かり合い、認め合える地域をつくっていくことが大切であることを教えていただきました。
題して「岩城ふれあい大作戦」大成功!でした。