今日の宮本先生歴史授業は、「岩城の絵師」についてでした。



まずは、岩城八幡神社に奉納されている絵を描いた「大観堂有莩斎」さんについてのお話でした。
次に「平田玉おん(くさかんむりに縕)」さんです。この方も岩城八幡神社に岩城の風景画を奉納しています。岩城の三浦本陣に身を寄せたことが縁となったそうです。
そして最後は「野村陽子」さんです。3つめの写真にある西部神社に奉納したレモンの絵は大変有名です。
宮本先生は、この島の歴史について生徒たちに話すことで、若い世代の人たちに、岩城の歴史について受け継いでいってほしいと望んでいます。
現在、2年生を対象に、愛媛県学力診断調査が行われています。



この調査は「えひめICT学習支援システム」(通称EILS)を活用したCBT方式によって実施しています。このICTシステムを用いることにより、素早い採点や集計、分析を行うことができます。
なお成績の返却は12月19日(月)以降となります。
先日、各教室に電子黒板が導入されたため、それまで使っていたディスプレイが余ったので、デジタルサイネージ(電子看板)として有効活用することにしました。



現在のところは本校のその日の行事予定を提示していますが、これからもデジタルサイネージの活用方法について工夫していきたいと考えています。また来校されたときご覧ください。
今日は3年生を対象に租税教室がありました。



なぜ税を納めるのかを、アニメーションで分かりやすく見たあと、上島町商工会の方から詳しく説明がありました。
税はわたしたちが平和に生活していくために必要な公共サービスを担っていることをしっかりと学習することができました。

また、昨日納入された電子黒板(65型!)をさっそく活用しました。大きいのでとても見やすいです。
今日は2・3年生を対象としたこころのスキルアップ教室でした。



今日のテーマは、「怒りに向き合うスキル」です。
人は誰でも怒りが生じるときがあります。しかし感情にまかせて何でも言ったりしたりすることは、人間関係を壊してしまう場合があります。そこで、怒りをしずめ、対処するときのルールなどについて学びました。
この教室は生徒のみならず、先生方も大変勉強になる内容でした。
1年生が「かんきつ作業体験」を行いました。



6月には摘果作業をさせてもらいましたが、今回は「はれひめ」の収穫体験を行いました。慣れない手つきでしたが、一生懸命作業をして、多くの収穫を得ました。
充実した体験活動となりました。
走楽タイムです。



走楽タイムとは、岩城中学校の伝統的活動で、生徒の基礎体力の向上を目的として放課後行われている活動です。シーズンによってメニューを使い分けています。現在は1月15日(日)に行われる「ゆめしま海道駅伝大会」に向けて、持久走メニューに取り組んでいます。
今日は臨時生徒総会がありました。



これは、12月20日に行われる生徒会役員選挙の規約の一部改訂に関する臨時生徒総会です。全会一致で承認されました。明日から選挙が告示されます。
2学期の学習の成果を確かめる、期末テストです。



みんな熱心に取り組み、学習の成果を遺憾なく発揮しています。
この定期テストが終わると、長かった2学期の行事も残りあとわずかとなってきます。