3年生 租税教室(12/4)
2019年12月6日 18時53分5校時に、社会科の授業の一環として、上島町職員の方2名お迎えし、租税教室を行いました。
税金の歳入、歳出の内容について知り、その後、平等な税金の集め方について班で話し合い、
理解を深めました。
5校時に、社会科の授業の一環として、上島町職員の方2名お迎えし、租税教室を行いました。
税金の歳入、歳出の内容について知り、その後、平等な税金の集め方について班で話し合い、
理解を深めました。
1年生が果樹試験場で、はれひめの収穫体験をさせていただきました。
1学期に教わった、摘果の仕方やおいしい柑橘ができるまでの過程を思い出しながら、色艶のよいものを選び、
一生懸命収穫しました。とげがあったり、背の高いところの実をとったり、苦労しつつも協力しながら行いました。
そのあと、収穫したばかりのはれひめと、紅まどんなを試食させていただきました。
お忙しい中、生徒たちへのご指導大変ありがとうございました。
今日から学期末テストがスタートしました。1日3教科ずつ3日間で実施します。
生徒たちは、時間いっぱいテストに向かい、真剣に取り組んでいました。午後からの時間を有効に使い、
残りのテストに向けて頑張れ岩中生!!
(1年生) (2年生) (3年生)
本日のテスト
(1年)理科、美術、国語 (2年)社会、美術、英語 (3年)数学、美術、技術家庭
明日(3日)のテスト
(1年)英語、保健体育、技術家庭 (2年)理科、保健体育、数学 (3年)社会 保健体育、国語
明後日(4日)のテスト
(1年)音楽、数学、社会 (2年)国語、技術家庭、音楽 (3年)理科、音楽、英語
岩城小学校において、第3回学校運営協議会が開催されました。今年度より上島町は
コミュニティ・スクールとなり、地域の方々の様々なご意見をいただき、岩城小中の児童生徒
が健全に生き生きと学校生活が送れるよう、ご尽力いただいています。本日は、学習習慣や
生活習慣について、防災教育について等、熟議が行われました。回を増すごとに深い話し合
いになっています。 委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
今週は、テスト発表期間のため、部活動はありません。放課後は自主的に残って各教科の
先生に学習相談を行っています。自分の苦手のところや分かりにくいところなど、積極的に質
問していました。12月2日~4日までが期末テストです。学習相談の成果が少しでも出るよう、
みなさん頑張ってください。
3校時の2年生、保健体育科(保健分野)の授業は、応急手当の授業でした。
119番通報の仕方について学びました。毎年、救急救命法の講習をしているので、心肺蘇生法の
手順などはよく理解できていました。今日は、実際に上島町消防署の方に協力を得て、電話で通報
の仕方を訓練しました。海水浴場で溺れた人を発見した場合、通学路に交通事故で倒れている人
に遭遇した場合の2場面を設定しての訓練です。署員の方との応答に戸惑う場面もありましたが、
落ち着いて設定された状況を伝えることができていました。実際の場面でも生かされると思います。
よい経験ができました。
生名スポレクの西村さんと弘末さんのご指導のもと、実施しました。
スワヒリ語によるラジオ体操から始まり、次は曲に合わせてリズム体操です。
講師の先生の動きに合わせて、生徒も教員もリズムにのって体を動かしました。
その後、マットを使ってスクエアステップをしました。覚えたステップに手足を付けて動きます。
頭、手、脚等をふるに使っての1時間でした。生徒の感想にも、「頭を使いながらのステップは難し
かったが脳への刺激には、よいと思いました。家族と一緒に楽しく曲に合わせて踊りたいです。」
とありました。ぜひ、ご家庭でも曲に合わせて自由に体を動かしてみてください。
本校で、今治市・上島町教科等研究大会(中学校 保健体育科)が行われました。研究主題「運動の楽しさを味わい、
生徒一人一人が主体的に取り組む授業の研究」のもと、石川教諭が第1学年の「球技(ソフトボール)」で授業を行い、
今治市・越智郡の中学校保健体育の先生方に参観していただきました。その授業の様子を紹介します。
〇 本時のねらいと、学習の流れを確認している様子です。
本時のねらい:「どの位置に立てば、うまくミートすることができるか考えよう」
〇 生徒たちが、意欲的にバッティング練習に取り組み、立つ位置について考え、ボードに書き込んでいる様子です。
〇 ねらいについて各班で話し合っている様子です。
〇 話し合ったことを、ゲーム「ワンベースティボール」の中で、楽しみながら実践している様子です。
ルール * 3チームで行う。(攻撃、守備、審判) * スタンドティーからバッティングを行う。
* 3アウトで攻守交代する。 * 1塁までは通常のソフトボールを同じように走塁を行う。
* 壁に当たった場所により、2塁打、3塁打、ホームランが決まる。
〇 本時のねらいについて振り返り、意見を発表後に、次時の確認をしている様子です。
1年生が作成した防災マップを岩城小学校に持参し、小学生に岩城の危険箇所や災害時に役立つもの
について説明しました。地図上での説明はなかなか難しかったので、2学期終業式後の小中合同地区清掃等
を活用して、現地にて危険箇所等の確認をしていきたいです。
11月17日(日)に、本校で実施しました文化祭を紹介します。
生徒がいろんな形で表現し合い、よい学びの時間となりました。
1 人権ポエムの発表
各学年の代表者2名が、自作の人権ポエムを発表しました。
2 学習発表
○ 1年生『身近な防災について考えよう』
地域の方々にアドバイスをいただきながら、全校生徒で地域の危険箇所や災害時に
役立つものなどについて調べ、1年生でまとめた防災マップについて発表しました。
○ 2年生『過去の震災から学ぶ』
2年生は、過去の震災について調べたことと、修学旅行で『人と未来の防災センター』で
学んだことを発表しました。
3 アトラクション
今年は4組の有志による発表がありました。
○ ツナガル8人の女子 ○ official岩男dism
○ 岩城中学校の愉快な先生たち ○ 3-1のヲタク
5 人権劇『Please tell me your things~あなたのことを教えてください』
6 全校合唱 『SING!』 『君の隣にいたいから』
(展示の一部)
ご参加いただきました保護者や地域の皆様方、文化祭を盛り上げていただき、ありがとうございました。