なると金時をいただきました!
2021年11月24日 12時40分以前紹介した、徳島県鳴門市の大塚国際美術館からいただいたなると金時を、給食にて食しました。
岩城給食センター全面協力のもと、急きょメニューに差し込んでいただき、岩城中学校と岩城小学校の児童生徒が、本場のなると金時を味わうことができました。写真のように天ぷらにしてくれました。とても甘くておいしかったです。大塚国際美術館のみなさま、本当にありがとうございました。
以前紹介した、徳島県鳴門市の大塚国際美術館からいただいたなると金時を、給食にて食しました。
岩城給食センター全面協力のもと、急きょメニューに差し込んでいただき、岩城中学校と岩城小学校の児童生徒が、本場のなると金時を味わうことができました。写真のように天ぷらにしてくれました。とても甘くておいしかったです。大塚国際美術館のみなさま、本当にありがとうございました。
文化祭が行われました。
第1部は、人権ポエムと職場体験学習の発表です。
人権ポエムの発表者も、職場体験学習の発表も、みんな堂々とした態度で立派に発表することができました。
第2部はアトラクションの発表です。
第2部のアトラクションでは、第1部とがらりと雰囲気を変えて、楽しく踊ったりコントを披露したりして、大いに盛り上がりました。特にAKBのセンターが輝いていました。
第3部は人権劇と全校合唱です。
第3部はまた雰囲気を変えての人権劇と全校合唱です。人権劇は、ネットいじめを題材にした「魔術」という劇です。3年生が迫真の演技で観客を魅了しました。
最後は全校で「青いベンチ」を合唱しました。
終わった後、帰る保護者の方々すべての人から、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。生徒たちは本当に充実した文化祭をやりきることができました。
JRC・生活委員会で、人権の花を植えました。
今後しっかりと世話をして、保育所や岩城高齢者福祉センターなどに贈呈する予定です。
岩城中学校では、毎年修学旅行で訪れた先々で「青いレモン」を配って岩城島をPRしています。訪問先の一つである徳島県鳴門市の大塚美術館の方より、うれしいお知らせが届きました。
生徒たちが配ったレモンを、美術館のレストランのシェフが、写真のようにパスタ、ドレッシング、ジャム、ホットレモンに調理し、スタッフの皆さんで召し上がったそうです。シェフによると、岩城島の「青いレモン」は、表面の輝きや弾力が魅力で、防腐剤やワックスを使っていないため、水洗いするだけで皮まで安心して使えると、大変好評だったそうです。
詳細は近日中に大塚美術館のツイッターに載せるそうなので、そちらもご覧ください。
月例の宮本先生の歴史授業です。
今回は、新旧の岩城地区の写真(昭和初期と現在)を比較することで、住みやすい岩城島の環境を整えるための先人の苦労について学びました。中には、岩城島に住んでいても知らない場所の写真などもありました。
宮本先生は、「岩城のことを知らずに岩城のことを語ることはできない。だから生徒たちはもっと岩城について知らなければならない。」と教えてくださいました。
2年生を対象とした弓削商船出前授業がありました。授業内容は「機械に欠かせない歯車について学ぼう」です。
平歯車や減速装置、ラックピニオン、遊星歯車などについて、カメラの三脚や自動車ハンドルの模型などを見たり、実際に作ったりして学習しました。生徒たちは、身近なものの中にたくさんの歯車が使われていることに驚くとともに、今回の学習内容に興味を持つことができました。
3年生が、家庭科の授業で製作したおもちゃをひっさげ、保育所実習に行きました。
3年生が製作したおもちゃで一緒に遊んだり、運動会で踊ったダンスを披露したりしました。中にはおもちゃと称してトスバッティングをさせている人も・・・。将来の岩城中野球部員の養成でしょうか(3枚目)?
3年生が、保育所実習で子どもたちとふれあうためのおもちゃづくりに精を出しています。
保育所実習は、11月5日(金)3・4時間目にあります。どのおもちゃが保育所の子どもたちに一番うけるでしょうか?
放課後、3年生の希望者に対してゆめしま未来塾体験入塾会がありました。
ゆめしま未来塾とは、上島町が運営する弓削高生専門の塾です。弓削高生の学びを、学校・地域・上島町で応援するものです。
まずゆめしま未来塾について説明を受けました。そのあと、グループで紙を折って積み上げ、高さを競うゲームをしました。グループで話し合いながら試行錯誤をすることで、思考を深めていくものです。中にはハニカム構造が頑丈だという生徒もおり、その知識に驚かされました。オチとしては、ちょっと雑だったため一番高く積み上げることができませんでしたが(笑)。
1年生が育てたサツマイモの収穫です。岡野先生に来ていただき、レクチャーを受けながらイモを掘っていきました。
ただし今年度は8月にイノシシの襲来を受けて壊滅状態になり、小さいイモしか収穫できませんでした。そのため今年度のかいもちづくりは、宮本先生にサツマイモを頂いて作る予定です。収穫の後は、冬野菜をいくつか植えました。年明けには白菜や春菊などができる予定です。
また来年度は自分たちで育てたサツマイモでかいもちが作れるよう、イノシシ対策をしっかりと行いたいと思います。どなたか良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。