1年生は昨日に引き続き国語科の書写と音楽科の授業です。音楽では楽譜を書いていました。初めての生徒には少し難しいかもしれませんが、ト音記号やフラットの記号とその意味など、これが理解できていけば、合唱やアルトリコーダーの合奏をする際に生きてくると思います。

2年生英語科の授業です。英語にも丁寧語があるという説明です。「can」よりも「could」、「will」よりも「would」を使い、「Could you take our picture?」とお願いすれば、相手は「All right」と快く応じてくれます。

3年生も音楽科の授業です。授業にリコーダーの演奏が戻ってきました。今日はド・レ・ミから学んでいました。始めは震えるような音色でしたが、しだいに力強さが増してきました。

四国地方も梅雨入りしましたが、皮肉にもそれ以降暑さが増しています。今日も夏を思わせる快晴です。


今日の献立は何か分かりますか? 「親子丼?」「ハンバーグ?」正解は、「かみじまどんぶりとレモンポークハンバーグ」です。今日は岩城の「レモンポークとタマネギ」、魚島の「たこ」が食材として使用されており、他の野菜もほとんどが愛媛県産です。給食で郷土料理をいただける幸せをかみしめながら完食しました。ごちそうさまでした。
1年生は美術科の授業。風景画を制作中です。生徒各自が気に入った場所をタブレットで写真に収めて描いています。教卓にあった担当の先生の作品もこっそり撮らせてもらいました。

2年生は7月に実施する職場体験学習の事前準備でした。まずは、事前訪問をさせていただくための電話連絡についてです。生徒は初めての事で不安なためか、学級担任の先生に質問攻めでした。

3年生は、HPの常連といえる数学科です。今日もタブレット上に送られた問題を解いていきます。今日は√(ルート)の問題です。解いた答えを先生のパソコンに送信し、正解ならば○が付き間違っていればヒントが返ってきます。とても効率的な学習です。

昨晩、PTA理事会を開催しました。お仕事終わりしかもお忙しい時間帯ではありましたが、理事さんが参加くださり、今後の学校行事について相談しました。子どもたちの健全育成のために、これまで同様に協力していただけることが実感できた良い会でした。

1年生は技術科の授業、木材加工の製図の前に、立方体の描き方を練習していました。

2年生は保健体育科でバドミントンで試合をしていました。本校は男女共修で、互いに前後左右に相手を揺さぶりながら真剣勝負を繰りひろげていました。
3年生英語科の授業、以前ならば先生がフラッシュカードをめくり読みながら発音練習をしていました。今は、電子黒板に単語が映し出されて音声も出てきます。途中、映像を止めて先生から一言「はい、これテストに絶対出ます、必ず覚えてください。」この教師必殺ワードは今も昔も変わりません。

熱中症警戒
⇒ 
1年生は、国語科と総合的な学習の授業風景です。国語科では詩の読み取りをしています。擬人法などの技法や句点を使用している目的などについて学んでいます。総合的な学習の時間では、地域にある果樹研究センターで来月に体験活動をさせていただくための予習をしていました。岩城はみかんやレモンの栽培が盛んで、「柑橘(かんきつ)県」えひめの中でも代表的な産地の一つです。

2年生は今回も数学科の授業での連立方程式です。加減法と代入法を問題によって使い分けて、問題を解いています。解けた人からタブレット内の提出箱に提出していきます。提出の早さを競うわけではないので、答えの確認も忘れずに。

3年生は社会科と家庭科の学習です。社会科では世界の国の文化や考え方を比べています。「大勢の乗客を乗せた船が事故により沈みかけています。海に飛び込むしか助かる方法はなく、船長は乗客の国籍で呼びかけ方を変えています。ドイツ人客なら「規則だから飛び込んでください」アメリカ人客なら「飛び込めば英雄ですよ」では、日本人客には何と呼びかけますか? 私は、日本人の国民性を考えて「みんな〇○○○から(飛び込んでください)」と浮かびました。生徒からも様々な答えが出ていて、「なるほど」と思わされました。家庭科は自身の成長記を資料にまとめていました。誕生の際の体重やエピソード、写真などがまとめられていきます。

本日から暑さ指数を掲示しています。まだ注意レベルではありますが、これからも十分気を付けて、熱中症予防を行います。

今週の授業日も今日が最後。前半は総合体育大会がありました。昨日から生徒は日常に戻っています。
1年生音楽科の授業では、「浜辺の歌」の1章節ごとの曲調について、その印象を共有しました。やさしい感じとか(歌声が)風や雲に届くようなイメージと発表していました。ただ強く・弱くではなく、このような表現があると皆の歌声もより一つになりやすいと感じました。

2年生は今日も数学科の連立方程式です。今日は代入法について学ぶのですが、まずはこれまで習った加減法で解いていきます。今日教わる「代入法」を身に付ければ、連立方程式の問題に対しても鬼に金棒です。

3年生学級活動の時間です。避けては通れない進路について学習していました。確かな希望を抱いている生徒はまだ少数のようですが、より多くの確かな情報を集めて、まずは目標を立てることからです。不安を感じたりやる気が失せてきたりしたときでも、岩城中生にはいつも後方で、積善山が見まもってくれています。
