5月2日(金)
2025年5月2日 09時35分昨日の遠足の疲れも見せず、元気に授業を受けています。
1年生社会科は、まずは復習小テストからです。続いて、今日の学習課題である「世界における日本の位置と表現のされ方」を調べていました。
2年生理科は、磁石に関する実験でした。砂鉄が磁石に引っ張られて変化する様子に、驚きの声を上げていました。
昨日の遠足の疲れも見せず、元気に授業を受けています。
1年生社会科は、まずは復習小テストからです。続いて、今日の学習課題である「世界における日本の位置と表現のされ方」を調べていました。
2年生理科は、磁石に関する実験でした。砂鉄が磁石に引っ張られて変化する様子に、驚きの声を上げていました。
43名全員が参加して、全員一緒に岩城に戻ってきました。大久野島1周ウォークラリー、毒ガス資料館見学そして班でのお弁当と自由行動。遠足を満喫できた様子です。後ろを付いて歩いた教員は疲労困憊の様子でした。天気もよく充実した1日となりました。明日もう一日授業日です。お弁当が必要です。
1年生社会科は地理的分野の地図の読み方でした。先生の示す暗号をもとに、都市を探します。クイズ形式で楽しみながら地図帳の使い方を学んでいます。
2年生家庭科は全国各地の特徴ある住居についてです。地域ごとの自然環境や気候などにより、工夫された建物が伝統として受け継がれています。徳島県美馬市には隣家との間に「うだつ」という壁が設けられています。
生徒は聞き覚えないと思いますが、「うだつが上がらない」という言葉があります。調べてみると、そもそも「うだつ」とは火災の延焼を防ぐ防火壁でしたが、江戸時代になり財力のある商家が裕福さを誇るために造った飾り屋根が「卯建(ウサギの耳に形が似ていることからこう書かれた)」です。そこから転じて、地位があがらなかったり収入が増えなかったりしてさえない人のことを「うだつが上がらない」と言うようになったのではということです(諸説あり)家庭科の学習が国語科の学習にもつながりました。
3年生国語科は、著名な作家である井上ひさしさんの短編小説「握手」から学びます。人々が交わす握手は、その場景によって様々な意味を持ちます。激励や挨拶、そして時には別れを意味する場合も。握手に込められた心情を紐解いていきました。
今年度の上島町中学校親善体育大会、盛況のもと、無事に終了しました。主催者の上島町教育委員会及び上島町学校体育会には、今年も子供たちがたくさん試合できる場を作ってくださったことに感謝します。上島町まで足を運んでいただいた参加校の皆さんありがとうございました。そして、保護者の皆様には、駐車場係や審判等の運営への協力と、熱心な応援で子供たちを後押ししていただきましたことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも、岩城中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
大会結果は、野球は2戦2敗ではありましたが、今治市と西条市のチームを相手に最後まで粘り強く戦っての惜敗でした。卓球は、男女ともに予選2位で3位決定戦に進みました。男子は勝利して3位入賞しました。ソフトテニスは、5チームの総当たり戦で4勝して完全優勝しました。
1年生数学科の授業です。正の数負の数の学習でICT機器をさくさくと使いこなします。黒板に書いたりノートに写したりする時間を省略でき、学習効率が上がりました。
2年生社会科は日本の自然災害と防災について、上島町防災マップを使用しながら、自身の避難場所等を確認していました。
3年生保健体育科の授業での新体力テスト、今日はハンドボール投げと50m走です。協力しながら仲良く取り組んでいました。
今年度のAS(all student)ミーティングは、デイベートを実施します。第1回のテーマは「宿題は必要それとも不必要」でした。相手を説き伏せるような意見を考えるのが難しかったようですが、事後のアンケートを見ると、これから回を重ねていくことで、「なるほど」と思わせる考えが生まれてくる期待が持てました。ASミーティングは月2回実施の予定です。
3年生保健体育科の授業は、新体力テストの持久走です。現在気温は19℃、春風を背に受けながら軽快に走っていました。
1年生国語科の授業は、まず始めにプリントの解答と解説です。電子黒板に映し出された問題用紙に大切なことが分かりやすく書かれているので、生徒は見て確認することができます。間違ったところは書き直すだけでなく、しっかりと説明を聞いて間違った原因を確認することが大切ですね。
2組数学科の授業は、正の数負の数です。-と-を足すとさらにマイナスが大きくなるとか、マイナスがでてくると頭が混乱してしまいます。今日は数直線の図を使って理解を深めていました。
2年生理科の授業は、原子と元素についてです。おそらくこれから元素記号を覚えていくのだろうと思われます。
1年生は家庭科と社会の授業です。家庭科では、教科書にある自分チェック(生活における技能や行動)を5段階で評価していました。社会科地理的分野は緯度と経度のところです。緯度は横軸で赤道が0度、経度は縦軸で本初子午線が0度です。
2年生美術科は鑑賞でした。モネの作品から遠近の出し方や濃淡の付け方などを学びました。次からの風景画を描く際に参考となります。
3年生数学科の授業は、もう見慣れた光景です。黒板には今日の授業の流れが書かれており、生徒はICT機器上で問題を解いています。文字を拡大したり直接入力したりしてスイスイ操作しています。問題を解く速度は、じっくりしっかりです。
学校だより4月号を掲載しました。ご覧ください。
全学年道徳です。「特別の教科 道徳」として、現在は、道徳性に係る成長の様子を、個人内評価として通知表に文章で記述することとなっています。授業では、教科書や副読本等を使用して、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てることを目指しています。
1年生は「どうせ無理」という言葉に負けないという資料から学んでいました。
2年生は「できない」には価値があるという資料でした。資料名だけで判断すると、1年生と2年生は相反する価値に思えます。
3年生は言葉おしみという資料でした。電車で高齢者の方に座席を譲る場面での出来事です。微笑ましい光景なはずなのに、なぜかやや険悪な空気が流れてしまったその理由について考えました。
午後、眼科検診を行いました。これから様々な検診があります。
1年生理科は電子顕微鏡の説明です。電子黒板の図と机上の顕微鏡を見比べながら、部品の名称と使い方を覚えます。
2年生数学科は方程式の勉強です。デジタル教科書を使い、ICT機器に映された問題に解き方が加えられていきます。生徒は説明を聞きながら画面を見て解答を確認します。
3年生英語科の授業でもデジタル教科書のため、教科書の会話文が音声で確認できます。今日の内容は「Youは何をしに日本へ来ましたか」でした。
今年度、登校後の時間に行う「愛媛新聞forスタディ ニュース学習帳」は今日が初回でした。実際の新聞記事から文章を読み取る問題が設定されています。愛媛県内の最新のニュースが分かり、文章を読んでその内容を理解するスキルも身に付く一石二鳥の活動です。
午後からの参観授業、1年生社会科は地球儀を使って世界の国々の位置について学びました。地図は平面をしがちですが、球体の地図をつかうことで、実際の位置や距離が理解しやすかったと思います。
2年生は進路についての学習でした。カードを使って興味のある職業を探しました。声優、イラストレーター、プロスポーツ選手、臨床心理士、看護師、教師など生徒は様々な職業のカードをピックアップしながら自身の将来について考えました。
3年生英語科の授業は、カナダのトロント市の歴史や文化について学びました。ALTの先生のall Englishに苦戦しながらも、習った英単語を聞き取りながら質問に答えていました。
学年PTA、PTA総会にも多数の保護者の方々が残ってくださり、有意義な会となりました。ありがとうございました。