岩城地区地域ふれあい学習会には総勢100名近くの住民が参加しました。今治市人権教育指導員の方を講師に迎えて「あなたならどうする?~身元調査について考えよう~」をテーマにお話を聞き、グループで考えました。最後は上島町教育委員会の方が加わり、BEGINの「島人ぬ宝」を歌唱するなど、1時間半飽きることのない講演でした。


本日は参観日です。参観授業の後、生徒、保護者、地域住民と教職員が参加しての人権学習会を行います。
1-1国語科は指示語の使い方です。普段よく使う語句ですが、正しく使えているでしょうか。

1-2理科はハーバリウムを作ります。先生が準備した花や飾りの中から自分の好きな物を選び瓶に沈めていきます。保護者も協力して楽しそうです。

2-2国語科は2つの漢字を、組み合わせて熟語を完成させます。順調に組み合わせていきますが、あと1つ2つが上手く合いません。先生はちゃんと山場を作っています。

2-2英語科はto ~の英作文に挑戦します。例文I went to Fukuyama to go Shopping.
買い物に行くのですが、今治ではなく福山に行くところが、なるほど上島という感じです。

3-1数学科です。いつものように、情報端末に示された問題を解いていきます。保護者の皆さんにもICTが日常的に効果的に使用されているところを見ていただいています。

図書室のお薦めの本のコーナーが司書員さんの飾り付けで、じめじめした梅雨期が少しさわやかに感じられます。推薦本も雨に関する書籍をそろえてくれています。試験発表中ですが、息抜きとして読書はどうでしょうか。どちらが息抜きか分からなくなりそうですが。

本日、テスト発表です。
1年生美術科は風景画の制作を一度止めて、教科書で学習です。作品の立体感の出すための手法を学んでいました。美術室の背面掲示板に,卒業生の作品が展示されています。

2年生音楽、バッハです。先生が小フーガト短調をピアノで奏でると、聴き覚えがあるのかうなづく生徒がいます。「ここ、テストに出ます」でしょうか。

3年生美術科も1年生と同じように座学でした。教科書には目の錯覚を誘うトリック絵が紹介されています。滝の上に立つ人、壁に垂直に立つ人など、そう見えてしまうから不思議です。

6月30日(月)~7月4日(金)までの5日間、上島町内の事業所で職場体験学習を実施します。まずは、体験学習とその事前訪問のお願いを兼ねて電話であいさつをしました。手元のマニュアルを確認しながら緊張した様子でしたが、はっきりと電話応対することができました。

1-1国語科では、地域文集「潮」の作品から学んでいました。今治・越智地区の出身ならば誰もが知っているこの文集は毎月発行されていて、地域内の小・中学生の優れた詩、俳句、短歌、作文が掲載されています。

1-2英語科はcanを使った英文に挑戦です。「~することができる」I can play 🎾I can play 🏓

2-1国語科は形容動詞について学びます。形容動詞である単語を探すために、「だ」「です」を付けて当てはまるものを見付けます。
2-2数学科は連立方程式です。連立ですから2つの方程式を一緒に解いていきます。先生のアドバイスを受けながら画面上の問題に挑みます。

2-3社会科は歴史的分野で世界史でした。十字軍の遠征です。十字だから〇〇〇〇教に関係があると教わると、大きく首を縦に振っていました。

3年生家庭科は幼児の体と心の発達です。生後1か月の赤ちゃんが泣いています。さて、何を思っているのでしょう。「お腹がすいている」「何も考えずただ泣いているだけ」など、幼児の気持ちを想像していました。ちなみに、黒板に掲示された写真は、担当の先生の幼い頃の写真だそうです。

案内をいただき、弓削高校の授業を参観させていただきました。英語や数学、国語の授業を、一学年を生徒の希望や理解度などで2つに分けて実施していました。岩城中出身の生徒が学習に励む姿も確認しました。下の写真は、弓削高校の校長先生に許可をいただき掲載させていただいています。

1年生英語科の授業で、「Boss」と「Leader」の違いについて書かれた英文を和訳していました。大変興味深い内容でしたが、残念ながら読み取ることができませんでした。

今朝のASミーティングは、夏休みに開催される上島町こども議会において、岩城中から上島町への質問事項について考えました。まずは生徒それぞれが、自分自身や家族、地域住民の日々の生活での困り事や要望を考えました。今週末にはそれらを持ち寄りグループで精選していきます。

昨晩、PTA理事会を開催しました。先月のPTA環境整備の反省や今後の学校行事について話し合いました。理事の皆様、ご参加ありがとうございました。

本日の給食メニューは、麦ごはん・牛乳・柳川もどき・チリコンカン・ひじきのレモン酢あえ・ココアもちです。先週開催されていた総体中に提供された給食(酢豚)に続き、本日の給食メニューにも、岩城中が食材提供した玉ねぎが使用されました。おいしくいただきました。

1-1数学は分配法則について学んでいます。( )の付いた数式を効率よく解くためのテクニックを教わっています。手元の情報端末機にその裏技が示されていました。
1-2理科は動物の分類でした。先生から指示された動物が変温動物か恒温動物かを答えていきます。

2-1英語科は教科書本文を訳していきます。内容はラーメンについてでした。札幌ラーメンといえば代表は味噌だと思います。教科書にはなぜ味噌なのか、その答えが英文で書かれていました。和訳すると寒い地方なので、味噌スープが温かくて冷めにくいから発達したようです。

2-2は国語科、2-3は社会科です。いずれもマンツーマンで問題に取り組んでいます。

3-1国語科は熟語の成り立ちです。音読みと訓読みの混在パターンなどの説明を受けた後、問題を解きます。

四国地方も梅雨入りしました。現在は少し雨も落ち着いていますが、午前中はかなり強く降っていました。
