読書の秋
2024年10月28日 08時35分中間テストが終わりました。生徒には今日から答案用紙が次々と戻ってきます。点数にだけとらわれず、丁寧な見直しが大切ですね。今週は、朝の時間を読書活動に充てています。各自、思い思いの本を開いて読み進めています。そんな中に数名、タブレットを開いている生徒がいました。よく見ると、上島町が契約している電子図書館を利用して、電子図書を読んでいます。これならば、学校に置いていない書籍を読むことも可能です。便利な世の中になりました。
中間テストが終わりました。生徒には今日から答案用紙が次々と戻ってきます。点数にだけとらわれず、丁寧な見直しが大切ですね。今週は、朝の時間を読書活動に充てています。各自、思い思いの本を開いて読み進めています。そんな中に数名、タブレットを開いている生徒がいました。よく見ると、上島町が契約している電子図書館を利用して、電子図書を読んでいます。これならば、学校に置いていない書籍を読むことも可能です。便利な世の中になりました。
5月29日に植え付けたさつまいもを収穫しました。昔、この島しょ部を襲ったききんによる飢餓(きが)から多くの人の命を救ったのがこのさつまいもでした。今年の夏は記録的な酷暑でしたが、やはり、さつまいもの暑さの強さは伊達ではありませんでした。今回収穫したさつまいもは次回、郷土料理に形を変えます。
中間テスト終了しました。
テストが終われば全校合唱練習です。心を込めて心を合わせ、声の大きさと質もそろえる。文字で説明するほど簡単な作業ではありません。練習あるのみです。
今日と明日の2日間で5教科中間テストです。この1週間の「努力」が実を結ぶかどうかは、テストの問題にかかっているのではなく、「努力の質と量」です。「努力は嘘をつかない」となることを願っています。
昨日の夕焼けもきれいでしたが、今朝の朝焼けも見事だったので写真に収めました。手前に見えるのは、岩城の積善山です。気が付けば、空気も景色もすっかり秋めいてきました。10月も残すところあと1週間ですから、当然かもしれませんが。
1年生国語科、今日は1年生の漢字テストです。
①こと(なる)②ふきゅう(する)③どくとく④えんかつ⑤ぶんぷ⑥猫⑦旗⑧即した⑨互い⑩(姿を)映す
2年生音楽科は合唱練習です。
3年生は来月の文化祭で披露する人権啓発劇の練習風景です。
漢字テスト答え合わせです。
10月27日(日)に、しまなみ海道・ゆめしま海道でサイクリングしまなみ2024が開催されます。上島町にも約800人のサイクリストが来町されます。上島の自然や食、そして人の温かさを楽しんでもらえればと思います。
全校生徒数36名のため、普段の保健体育の授業(学年別男女共修)だと、基本動作の習得はできても試合ができません。そこで今回、全校生徒で保健体育の授業を実施しました。1年生から3年生までを4チームに分けて対抗戦です。
1年生は数学科と家庭科の授業風景です。数学は単元別テスト中です。中間テスト前のよい力試しになりそうです。家庭科は調理実習の計画中、ハンバーグの調理のようです。
2年生はタブレットを使用して数学科の授業中です。黒板に今日の授業予定が書かれており、この時間に教わることがひと目で分かります。
3年生社会科は動画の視聴中です。内容は「クーリング・オフ」訪問販売等で一度は契約した場合でも、一定期間であれば解約できる制度です。訪問販売ならば8日間となっています。消費者保護、消費者主権の観点からこのような制度が設けられています。これとは別に、近年、保険金還付詐欺やリフォーム契約に関する詐欺犯罪等が横行してます。まずは簡単に信用しないことと、不安なときには必ず誰かに相談することが大切です。
玄関先に植えている「コキア」が色付き楽しませてくれています。ホウキギの和名を持ち、刈り取って陰干しして、草ボウキをつくるのに利用されるそうです。同じ場所で育てているのにこのように色が様々なのは不思議です。植物も人と同じように「みんなちがってみんないい」です。
学校だよりを掲載しました。ご覧ください。
今日の参観日は授業参観と親子レクレーションの二部構成でした。
1年1組は思い込みや偏見について考えました。「○○は◇◇な人」「○○な人は◇◇だ」と自分の勝手な想像や決めつけから誤りが生じることを学びました。1年2組と3組は、まちなみウォッチング。街の中で見られがちな光景の中で、他への迷惑行為やルールやモラルに反する行為を探しました。
2年生は第二次世界大戦末期に、ドイツからユダヤ人を逃がすために尽力した日本人外交官「杉原千畝」。ユダヤ人虐殺という最大級の人権侵害に、外国の地で使命感と正義感を持ち行動した一人の日本人がいたことを学びました。
3年生は就職試験に用いられる「社用紙」から人権侵害について学びました。かつての質問紙には、人権侵害と考えられる内容も含まれていました。今は改善されていますが、身の回りにある大小様々な人権侵害に気付くことそして行動するための学習となりました。
参観日第二部は「親子モルック大会」です。世界大会もある「モルック」はフィンランドの伝統的なゲームを基に開発されました。天気も良くグラウンドで実施しましたが、そのグラウンド中に歓声が響き渡りました。