令和7年1月6日(月)🎍
2025年1月6日 08時57分令和7年の岩城中学校HPの始まりは雨となりました。しかし、雨にも負けず今年も岩城中学校は着実に前進していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日予定していた「第68回ゆめしま海道駅伝大会」の試走(女子)は中止となりました。明日は天気が回復しそうなので、明日の男子と合わせて実施の予定です。
令和7年の岩城中学校HPの始まりは雨となりました。しかし、雨にも負けず今年も岩城中学校は着実に前進していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日予定していた「第68回ゆめしま海道駅伝大会」の試走(女子)は中止となりました。明日は天気が回復しそうなので、明日の男子と合わせて実施の予定です。
終業式を無事に終え、今日から冬休みがスタートしました。地域の方からご自分で作られたしめ飾りをいただきました。しめ飾りとは、お正月の歳神様をお迎えする家の中に、邪気や魔、厄災、禍事が入ってこないようにする結界を意味するものだそうです。飾り付けする期間は地方によって違うようですが、岩城中学校もこれで新年を迎える準備ができました。
午前中は部活動練習のため生徒が登校していましたが、今は生徒は誰もいません。学校は明日から閉庁します。年明けの6日から活動再開となります。
岩城中学校は、令和6年も皆様に支えていただいたおかげで結びを迎えることができました。ありがとうございます。ホームページで学校の様子をお伝えしてきましたが、皆様の期待に応えられるだけの内容とはいかなかったかもしれません。引き続き、岩城中学校の明るい話題をお伝えできるように頑張ります。 令和7年もよろしくお願いいたします。
学校だより12月号を掲載しています。「What is 岩城中学校」の学校だよりをご覧ください。
校長式辞(要約)
始業式で宣言した2学期の目標「誰からも愛される岩城中学校を目指す」「生徒の学力向上を果たす」は道半ばであり、目標を山の登頂と見立てて今一度ルートや方法を見直し、ゴールである山頂にたどり着きたい。そして山頂から見えるもう一段高い山(目標)を目指したい。冬休みには、誰もが新たな一年の目標を立てると思うが、「有言実行」「不言実行」のどちらでもよいので、できる・できないで判断せず、まずやってみるをモットーとして、ひとまず3学期、令和6年度の終わりまでに登る山(目標)を決めてほしい。
2学期を振り返り、3名の生徒が発表しました。1年生は、2学期の活動から部活動でレギュラーとなり総体に出場すること、そのために毎日練習を重ねることと同じく学習に取り組むことを宣言しました。2年生は今年の2学期も昨年と同様に「悔い」が残る結果となったため、部活動では県大会出場、学習では具体的な点数をあげて取り組んでいくことを発表しました。3年生は2学期の行事をやり遂げることができた満足感があり、次は志望校の合格目指してさらに努力を重ねることを誓いました。3名いずれも前を向き堂々とした態度で立派な発表でした。
11月に全校生徒で植えた玉ねぎが、すくすくと成長しています。合わせて雑草も育っているため、昼休みに草抜きの呼びかけをしました。10人が参加してくれて、手際よく玉ねぎと一緒に生えている雑草だけを抜いてくれました。来年の初夏に収穫してそのまま給食の食材に利用していただく予定です。岩城中「自産自消」計画は順調に進行中です。
生徒の誰もが楽しみにしているクリスマス給食。今年のデザートは3種類の中からセレクトできました。一番人気はやはりチョコケーキだそうです。栄養、カロリーそして経費の3項目を満たした給食を毎日提供していただき、さらに今日のような季節や行事に関するメニューもあり、感謝しかありません。今年の給食は明日が最後ですが、1年間ありがとうございました。
2学期の授業日も、残すところあと3日となりました。
1年生理科は屈折について。器に入れた1円玉、そのままだと中の1円玉が見えないのですが・・・。水を注ぐと1円玉が現れます。まさにマジックと言いたいところですが、からくりは光の屈折です。
2年生数学は単元別テストです。問題用紙に向ってひたすら問題を解いています。今日の授業流れやテスト返却日などが黒板に書かれていて、生徒が集中しやすい環境が整えられています。
3年生国語科は「土佐日記」の作者でもある紀貫之です。ここで、何の花かという質問。日本で花と言えば、最初の生徒は「桜」、においに特徴のある花と言えば、次の生徒が「金木犀(キンモクセイ)」、実が食用にもされている日本の代表的な花は「梅」で正解となりました。花の名前を当てる学習ではありませんが、そこからこの詩の意味を確認していきました。
上島町の職員の方が講師となり、租税教室を開講しました。3年生は社会科の授業で習っているため、ある程度の知識は持っていますが、現実には納税者としての意識は薄いため、私たちの生活の様々な場面で税が役立てられていることを改めて知ることができました。
2回目のスキルアップ教室でした。今回、1年生は自分やクラスの課題と向き合い、その解決方法について話し合いました。他の考え方や方法を知ることで、それまで難しかった問題の解決が進むことがあります。
2年生は、自分の気持ちを他者(相手)に伝える際の伝え方、言い方について学びました。自分の主張だけしてはいけませんし、相手に気を遣いすぎてもいけません。伝えたいことを相手に共感し理解してもらうことは簡単ではありませんが、その思いを持って伝えようとすることが大事だと思いました。
3年生は、スキルアップ教室最終回です。今日は自己理解を深めるでした。自分の良さについて考え、自身の取扱説明書を作成しました。自分のことは、知っているようで知らなかったりもします。互いにトリセツを作り合うのも面白いかなと思いました。
通学路や地域の公園、集会所付近のごみ拾いや草引き、カーブミラー磨きなどを行いました。今回は、地域の方々も参加してくださり、共に美化活動を行うことができました。