1年社会科は世界の宗教について、中でも3大宗教とよばれるキリスト教、イスラム教、仏教の布教が盛んな地域を確認しました。どれもほぼまとまった地域に広がっていることが分かりました。

1年生国語科、あなたには何が見えますか?1年生の教室の方から生徒の歓声が聞こえたので行ってみると画面上の絵を見ながら盛り上がっていました。見える人には2つの絵が見えるようです。色ごとに注目するとよさそうです。

2年生家庭科は災害時の被害拡大を防ぐについて学びました。もし、自然災害が発生した際の避難場所や非常袋の準備、家族との連絡の取り方の確認などできていますか。家庭科の学習として、部屋の家具の配置やタンス、机などの倒壊を防ぐ手立ての必要性などが取り上げられていました。

3年生国語科は、CDデッキから教科書本文の朗読が流れていました。内容は「論理の展開をとらえ、筆者の主張について考えをまとめる」・論理の展開における、具体と抽象の関係をとらえる・論説の特性をふまえて読み、論理の展開のしかたをとらえる とあります。
3年生にもなると難易度は一段と増します。実際、説明がなければ何についてどのように考えればよいのかすぐには浮かびません。ただ、高校入試において、小論文が課題となっている高校があり、テーマに関して自身の考えを筋道を立てて論理的に展開しなければならず、難しくても避けては通れない内容です。

本日のASミーティング(ディベート)のテーマは、「学校のテストは必要か?」でした。
必要派の意見は、〇授業で学んだことで分かっていることが点数で測ることができる〇先生が生徒に理解してほしくて作っている〇高校入試でもテストがあり、高校に合格するためにも必要などでした。
不要派の意見としては、〇テストの時間を復習などの時間に替えて学習内容を身に付ける時間にする〇テスト勉強を頑張ってもテストの点数が低いと落ち込んでやる気がなくなる〇テストがあるから、テスト期間中しか勉強しない〇高校に合格するために勉強以外のところで頑張って認められればよい〇テストではなくても問題集等を解いて自分で間違いを確認すればよい
今回は、生徒の出席番号の偶数・奇数で分かれてもらったので、必ずしも自分賛成する側のグループに入ったわけではありません。それでも、何とか自分の側の意見を通そうとひねり出してくれました。最終的には、必要と考える人が24人で不要と考える人が18人でした。

先日収穫した玉ねぎを、本日給食担当の先生にお渡ししました。(数量は40kgあったと連絡がありました)大きさも形も様々で、使いにくいとは思われますが、気持ちよく受け取ってくれました。近日中に、食材として使われ料理となって戻ってくると思います。(来週の給食から早速登場するようです)

1-1数学科は乗法の計算法則について先生が熱のこもった説明の最中でした。やってはいけない計算方法を言葉で繰り返し確認していました。やはり図だけでなく、言葉の強弱も大切な指導方法です。

1-2理科は植物新聞の作成中です。説明だけでなく写真やクイズを入れるなどして、楽しい作品が完成しそうです。

2-1国語科は書写です。電子黒板に動画で手本が映し出されるので、手元の手本だけでなく、実際の映像を参考にすることもできます。
2-2、3の英語科の学習。電子黒板から流れる音声と映像を参考にしながらいつものように英語の学習に取り組んでいました。

3-1国語科はいつもの漢字テストからスタートです。送り仮名の付け方に迷うのがいくつかあります。

先週まで玉ねぎを栽培していた学校農園ですが、今週にはさつまいも畑に変わります。今日は指導とお手伝いをしていただくCSコーディネーターさんが、畑に肥料を混ぜて耕してくれました。収穫できたさつまいもは郷土料理の「かいもち」の材料として使用します。

1-1理科の授業は、次の植物新聞の作成に向けて写真資料の収集です。そのまえに、植物の分類をしました。「さつまいもは根ですか?茎ですか?」生徒の答えは半分ずつに分かれましたが正解は「根」でした。大根やにんじん、レンコンなどと同じ根菜類に入るようです。

1-2英語科はph、thの単語と発音を勉強していました。thの時には舌を出してと指示されていました。

2-1数学科は文字式の勉強です。今日はカレンダーの縦横4つの数字を足すと4の倍数になり、それを文字式で表します。身の回りの数字には様々な法則が隠れていて、生徒は普段使用しているカレンダーが教材でもあり、興味を持って取り組んでいました。

2-2社会科は、地理的分野で日本の様々な地域の違いを勉強していました。写真のスイーツ、何と読んでいますか?担当の先生の地域では「御座候」と呼んでいるそうです。「ござそうろう」初めて聞きました。つまり愛媛県ではありません。では、愛媛だと「大判焼き」他にも「回転焼」とか「今川焼き」など地域によって呼び方は様々です。日本は広いですね。

2-3国語科は書写です。「初志」はねやとめ、バランスも取りづらい文字ですが、手本を参考にしながら上手に書けていました。

3-1社会科はいよいよ終戦です。今年は戦後80年そして昭和100年の節目ともいえる年です。太平洋戦争を経験した日本人の数は減少していますが、例え、教科書や写真、映像を通してでもきちんと学んでおかなければなりません。

1-1国語科は書写です。今日は名前の練習です。これまで何百回と書いてきたはずですが、筆で書くとなるとやや勝手が違います。それでも心を込めて一字一字丁寧に書き記していました。

1-2英語科はWhatの疑問文でした。TVを見ることが好きと答えた生徒に、好きなTVプログラムが質問されていました。

2-1数学科は、奇数と奇数の和が偶数になることを証明していました。mとnという2つの数があり、どちらも奇数にするには2n+1、2m+1とします。この2つを足すと2n+1+2m+1となり、 2n+2m+2となり=2(n+m+1)であるから、どんな数字であっても最後に2を×(かける)ため、必ず偶数になるのです。生徒は先生と掛け合いをしながら楽しく謎解きをしていました。

2-2国語科はテスト中でした。授業で習ったことを思い出しながら真剣に取り組んでいます。

2-3社会科は産業の分類です。第1次、第2次・・・とその違いを職業を例にしながらまとめていきました。

3-1理科の今日の実験は酸性とアルカリ性に関する実験です。普段の生活の中でも、酸性・アルカリ性、弱酸性などよく聞かれる語句ですが、その違いや特性を化学として学習します。

昨晩、令和7年度第1回岩城地区学校運営協議会が開催されました。今年度の学校経営方針や学校行事、4月からこれまでの児童生徒の様子を小中学校それぞれが報告しました。岩城地区の教育目標は「~子供は地域の宝~」です。今年度も地域と寄り添いながら子供たちの教育環境の向上を進めていきます。

毎週木曜と金曜、朝の学習タイムに愛媛新聞のeスタを活用しています。新聞記事を活用して作成された問題を解いていきますが、愛媛の様々なニュースに触れることもできて一石二鳥の活動です。

午後から2、3年生も玉ねぎの収穫を行いました。学校近くの畑をお借りして学校農園として活用していますが、これまでは初夏から秋までさつまいもを栽培しており、冬から初夏までは農休期間でした。そこで、この期間に栽培する作物としてCSコーディネータに相談をした結果、学校給食の食材利用目的で玉ねぎの栽培を始めました。
お米だけでなく、ありとあらゆる食材の値段が高騰しています。収穫した玉ねぎの大きさは、大小ふぞろいですが、生徒は、型を揃えることの難しさや収穫の楽しさを実感できた活動だったと思います。


3年生、今日は上島町内の弓削高校の先生の出前授業を受講しました。商業の簿記に関する内容でした。お金の収支の流れを「仕訳」「総勘定元帳」「試算表」など様々な様式にまとめていきます。こうすることで、お金の流れがより分かりやすくなりました。生徒は初めての学習内容で最初は戸惑っていたように見えましたが、次第に慣れて電卓を使いながらデータを整理していきました。一足先に高校の授業を体験できて得した気分です。

2年生音楽科の授業では、歌唱テストが始まりました。2人一組でテストに臨みます。さわやかで伸びのある歌声が試験教室に響きました。

1年生は栽培している玉ねぎを収穫しました。土から引き抜き、葉と根を切り落とします。収穫した玉ねぎは給食センターで給食の食材として使ってもらいます。2、3年生も午後から収穫です。


1年生は1校時、総合的な学習の時間を使い、学校農園の草引き作業です。昨年末に植え付けた玉ねぎがもう少しで収穫期を迎えます。雑草に土の栄養分を持って行かれないように、また見栄えも良くなりました。2校時は保健体育科の授業ですが、今日は体操服に着替えてではなく座学です。健康づくりのための運動と中学生期の適切な運動について知識を取り込んでいました。


2年生1組英語は「if(もしも)」を使った英文にチャレンジしていました。If I have free time,に続く英文を考えます。I play Table tennisとかsleepなどの答えが発表されました。sleepへの賛同票が3票ありました。

2組の国語科授業は枕草子です。生徒寄り添いながら丁寧に授業を進めています。

3組の数学科授業は、情報端末を使っての練習問題です。加減乗除の複雑な問題にチャレンジしていました。

美術科は神社の風景の下描きです。作品はいずれも完成に期待が持て、このまま丁寧に制作することを願います。

3年生理科の授業です。時すでに遅しで、残念ながら実験活動は終了し、結果の確認と考察に入っていました。岩城も予報どおり雨が落ち始めました。

学校だより掲載しています【What is 岩城中学校内の学校だより】
1年生道徳科の授業はあいさつに関する資料でした。学級担任の先生が登場人物を自ら描いて資料に引き付けていました。あいさつすることの良さについて、岩城中の生徒は普段から体感しているので次々と答えが出てきました。

2年生数学科は文字式の利用です。数字だけの単なる計算問題ならば特に難しくも感じないのに、文字が加わると、途端に異次元の計算に感じてしまいます。文字を🍊や🍓などの果物とかに置き換えてみると少し親近感が湧くのでしょうか。

3年生道徳科の授業はSNSの利用や書き込みに関する資料です。学級担任の先生が感情を込めて資料を朗読します。生徒は登場人物の行動を自分に置き換えながら真剣に聞いていました。「これくらい」とか「みんなもやっている」というキーワードが出てきました。直接確かめられなくとも、ネットの向こう側にも感情や行動が確かにあります。それをどれだけ考えて行動できるかです。
今日は天気は最高でしたが、職員室前の日が当たらず風通しのよい気温計でも25℃ありました。

今年度より本校の保健体育科教員が校区内の小学校でも授業を実施することとなりました。今回は小学4年生と6年生の指導に協力しました。4年生はポートボール授業で、ボールの受け渡し方や捕球を確認しました。
