3年生社会科は参政権です。法治国家の日本では、選挙で首長や各議会議員を選ぶのも、逆にリコールを行うにも法に基づいて行われます。その一つが公職選挙法です。

2年生理科は植物の組織内の道管と師管の説明です。スライドの図もよいですが、先生自らのイラスト図だとより味わいがあって興味を引き、覚えやすく感じます。

1年1組国語科は情報端末を使った調べ学習です。今日はSDGSの⑯「平和と公平をすべての人に」関する内容についてです。くしくも今日は9月11日、「9.11」と言っても生徒はもちろんのこと若い先生方も何のことか分からないかもしれません。2001年に起こったアメリカ同時多発テロ事件は衝撃でした。ここから「テロ」という言葉が一般的に使用されるようになったと記憶しています。24人の日本人の命も奪われました。

1年2組数学科は文字式への数字の代入です。ーXー2の式に、X=ー5を代入します。ーにーの数字を代入するところが悩ましそうです。先生から落ち着いて丁寧に解いていきましょうと声が掛けられていました。

1年生社会科は単元別テスト実施中でした。テストでより良い点数を取る方法を教えます。それは、自分が知りたい覚えたい学習内容をテスト勉強するのではなく、相手(出題者)が問題として出したいところはどこかを考えてそこを集中的に勉強することです。思い付かない人は、テスト範囲の教科書やノートをまずはしっかり観察してください。きっとそこにはたくさんのヒントが隠れているはずです。

3年生英語科の授業です。今日の単元は災害に備えてです。地震は英語でearthquake、では津波は?の問いに・・・。そこで調べてみると、何と正解は「Tsunami」です。もともと他の表現があったようですが、1946年にハワイで津波が発生した際に、現地の日系人たちが「つなみ」と表現し、それが広まって今や世界共通語として使われているようです。生徒には辞書を使って単語を調べさせていました。今の時代ネットで何でも教えてくれますが、やはり基本は日本語も英語も辞書を引くことです。
dictionary(辞書)の英単語ですが、「じ ひく しょ なり」と覚えたことを思い出します。

2年生は昨日まで修学旅行でした。日曜日が登校日となったため本日はお休みです。初めての9月実施でしたが、予想通り暑い3日間でした。対策を行うことで熱中症を封じ込めました。やはり全国有数の観光地だけあり、全国各地からの修学旅行生そして海外からの観光客でにぎわっていました。それでも、同地域での万博開催や季節の影響からか例年実施している11月頃よりは少ない印象でした。一瞬ではありましたが、法隆寺の境内ががらん(伽藍)としている光景を見たのは初めてでした。

武蔵野大学から4名の大学生が来ました。授業参観を中心に先生方の授業づくりや生徒の活動に感激していました。

最終日は奈良の東大寺からです。昼食後は法隆寺に向かいます。

修学旅行最終日。夕食、朝食ともにバイキング形式でしっかりと食事しました。今日は、予定通り法隆寺など奈良方面を見学して岩城に帰ります。

5・6校時福祉体験学習として社会福祉協議会の方を招いて『福祉とは?』というテーマで授業をしまし た。次回は実際に車椅子や高齢者福祉などの体験学習を予定しています。

昨晩の雨は、岩城においては幸い恵みの雨程度で大きな混乱はありませんでした。台風一過の今日は、またギラギラと太陽が照り付ける暑い一日です。

1年生1組数学科は等式と不等式です。以前に部活動の大会で入賞し、副賞でもらった賞品の数が3種類(a+b+1)あり選手8人で1つ足りませんでした。式に表すとどうなるでしょうか。1つ足りなかったその埋め合わせをどのようにしたのかも気になるところです。

2年生1組社会科は近畿地方です。日曜日に出発する修学旅行の旅行地ではありますが、今日は大阪の工業についての学習です。中小企業ながらも優れた技術を持つ企業が多く、過去には人工衛星を打ち上げたこともあります。

3年生英語科はカナダの食品や文化についてです。教科書には写真付で紹介されていますが、カナダと聞いてまず思い浮かぶのは、やはりメープルシロップでしょう。メープルはカナダ国旗のシンボルとしても使われています。シロップの形状は蜂蜜に似ていますが実際には樹液で、世界総生産量の約70%がカナダ産だそうです。

1年生1組国語科の授業は引き続き戦時中の内容の資料です。父親は戦地に取られ、母親と妹そしてまだ乳飲み子の弟と私の4人暮らし。栄養が十分でなく大切な弟の栄養源である乳が出ず、薄めたおかゆやヤギの乳を代用していたと書かれています。子どもだけでなく教員であっても戦争を知らずに育っています。それでも、戦争から得られるものは何もないことを広く深く刻み込まなければなりません。 2組数学科は復習からスタートです。正の数・負の数の内容は、落ち着いて解いていけば正解にたどり着くのですが、慌ててしまったり、ついうっかりしてしまったりして計算間違いが起こるので気を付けましょう。

2年生理科はテスト解答です。問題は銅の燃焼です。Cu(銅)が酸素(O)と引っ付いて酸化銅となる式です。理屈を知れば理解が進みますが、式そのものを覚えてしまってよいとのことでした。

3年生社会科は公民的分野の「冤(えん)罪」です。意味は、無実の人が身に覚えのない罪を着せられることです。冤という漢字の成り立ちは兎(うさぎ)が捕らわれて逃げられないというものです。ぬれぎぬという意味もあります。社会科の授業なので、2020年から発生した冤罪事件を取り上げて説明がされていました。

図書支援員さんによるお薦め図書コーナーの模様替えです。今年は戦後80年という節目の年でもあることから、テーマは「平和について考える」です。

地域の農家さんのご厚意で岩城特産の青いレモンを、修学旅行時にお世話になったタクシー研修の運転手さんやバス運転手さんなどにお渡ししています。本日生徒に届けていただきました。ありがとうございます。しっかりと「青いレモンの島 岩城」を広めてきます。

学校だより8月号を掲載しました。ご一読ください 
1年生家庭科の授業では、商品の価格の比較がされていました。生鮮食品は時期と生産量とで変わってきます。例えとしてきゅうりの価格、生産量の多い県の物、地元の小規模農家産の物、形がふぞろいな物を数個まとめて販売している物。皆さんならばどれを手に取りますか。また消費期限と賞味期限の違いが質問され、生徒のほとんどがきちんと理解できていました。

2年生美術科は風景画の鑑賞会でした。それぞれで自己評価した後、他の生徒が感想を伝えました。色の選択や立体感などそれぞれの感じる良さを発表していました。

3年生数学科は、昨日のテストの解答と解説です。図形の問題は先生が黒板に図示しながら詳しく説明しています。図形を用いた関数や証明の問題は正解にたどり着くまでにいくつかのチェックポイントを通過しなければならず、難しそうでした。