2年生保健体育科の授業の今日は保健の学習です。内容は「交通事故の現状と原因」についてでした。昨今の自転車と歩行者との衝突事故の多発事例を紹介して、中学生であっても加害者側となる危険性について説明していました。保健の学習では、健康な生活と病気の予防以外にも、事故の未然防止や薬物使用の防止など、身の回りの様々な危険回避について学んでいることが分かります。
1年生数学科は1次式の復習でした。①X+3=-4 ②3X=ー12といった比較的簡単な例題で、生徒は暗算で解いていました。正解に行き着くことはもちろん大切ですが、なぜそうなるのか、その過程をきちんと理解しておかなければ問題が複雑で難しくなると解けなくなってしまうと感じました。
3年生は金曜日の弓削商船高専プログラミング出前授業について紹介します。2回目となる今回は、生徒各自がロボットの動作に関するプログラムを入力して、正確に動かせることができるかどうか体験しました。正しく入力できていれば、マス目に添って縦と横に曲がりながら進行するのですが・・・。なかなかロボットは願いどおりに動いてくれません。しかし、これは理由がはっきりしていて、念ずれば何とかなるものではなくて、単に入力したプログラムに問題があるだけのことです。
美術科授業特集です。本校には、中学校美術の教員免許を持つ教諭がいません。そこで、中学校美術の免許を持つ非常勤講師の先生が、週に2回出勤して授業を担当しています。
1年生は文字のデザインです。漢字1字をその意味に合わせたデザインを考えています。今さらながら生徒の発想は豊かで柔軟です。
2年生は篆刻です。自分の名前を、ひらがなやローマ字をデザイン化して作る生徒が多く時代だなと感じますが、様々な字体を記した厚い書物から文字を探して挑戦している生徒もいます。
3年生は葉書箱づくりです。ふたの部分にデザインを描き彫刻刀で彫り進めていきます。以前の学校で1年生が彫刻刀を使っていて、勢い余って指に当たり、何人も絆創膏が必要になっていましたが、さすが3年生刃先はしっかり箱に向っています。
1年生の考えたスローガン「い一致団結 わ和気藹々(あいあい) ぎ義理人情」
2年生の考えたスローガン「We can make it!(やればできる!)」
3年生の考えたスローガン「それ行け!やる気・元気・岩城!」
昨日、本校理科教員の授業研究会を開き、東予教育事務所から1名と5名の上島町小中学校長先生、そして上島町内中学校理科教員1名をご案内しました。
単元は1年生理科「力のはたらき」でした。日用品に広く使われているばねの伸びと重さの関係について、実験を通して理解しました。生徒が穏やかによく協力しながら活動する様子をたくさんの人に見ていただけて良かったです。
授業後に、研究協議会を行い、参観者の皆さんから貴重なご意見やご感想をいただくこともでき、大変有意義な会となりました。
3年生国語科、今日は3年生の漢字テスト(読み)です。①跳ねる②神秘③塀④唇⑤口添え⑥豆腐⑦塗る⑧雇用⑨溺れた⑩塗装 2年生と比べると、読みであってもやや難しいでしょうか。
2年生も国語科です。今日は、タブレットを使って分からない漢字を調べています。もちろん、辞書も「引き」ますが、今日はネットで「検索」です。
1年生は数学科の授業。今日は文字(x)を使って式を立てて答えを求めます。
Q.いくつかのドーナツの箱があり、それぞれに3個ずつ入れると11個残り、4個ずつ入れると、最後の箱だけ2個になります。箱の数はいくつで、ドーナツは何個あるでしょう?
A.箱の数をXとして式を立てると 3X+11=4X-2となり、箱の数とドーナツの個数が求められます。
漢字テストの正解です。
1年生国語科の授業は書写でした。心を落ち着け、手本を確認しながら半紙に筆を滑らせていました。
2年生保健体育科の授業はバスケットボールです。今日はフリースローの練習です。慣れないことが簡単にできたりはしません。練習あるのみです。
3年生数学科は1次関数の式の求め方です。黒板、電子黒板、タブレット機器と様々な道具を使って分かりやすい授業に努めています。
「誰からも愛される岩城中」そのスローガンを各学年に考えてもらい、横断幕にして掲げることにしました。まずは、3年生が考えてくれたスローガンです。
「それ行け!やる気・元気・岩城!」
弓削商船高等専門学校から2名の先生方に来ていただき、技術科のプログラミングに関する出前授業を開講していただきました。自身のタブレット機器で、音楽を作ったり絵を動かしたり、自分が考えるプログラムをインプットしました。今日の授業から、日々の生活で利用する様々な物の動作がプログラミングされていることを実感したようです。この出前授業は今後も開催していただきます。