5月22日(木)

2025年5月22日 15時23分

 午後から2、3年生も玉ねぎの収穫を行いました。学校近くの畑をお借りして学校農園として活用していますが、これまでは初夏から秋までさつまいもを栽培しており、冬から初夏までは農休期間でした。そこで、この期間に栽培する作物としてCSコーディネータに相談をした結果、学校給食の食材利用目的で玉ねぎの栽培を始めました。

 お米だけでなく、ありとあらゆる食材の値段が高騰しています。収穫した玉ねぎの大きさは、大小ふぞろいですが、生徒は、型を揃えることの難しさや収穫の楽しさを実感できた活動だったと思います。  DSC06159 DSC06163

 DSC06165 DSC06169 DSC06168

 3年生、今日は上島町内の弓削高校の先生の出前授業を受講しました。商業の簿記に関する内容でした。お金の収支の流れを「仕訳」「総勘定元帳」「試算表」など様々な様式にまとめていきます。こうすることで、お金の流れがより分かりやすくなりました。生徒は初めての学習内容で最初は戸惑っていたように見えましたが、次第に慣れて電卓を使いながらデータを整理していきました。一足先に高校の授業を体験できて得した気分です。

 DSC06143 DSC06144 DSC06142

 2年生音楽科の授業では、歌唱テストが始まりました。2人一組でテストに臨みます。さわやかで伸びのある歌声が試験教室に響きました。

 DSC06148 DSC06149

 1年生は栽培している玉ねぎを収穫しました。土から引き抜き、葉と根を切り落とします。収穫した玉ねぎは給食センターで給食の食材として使ってもらいます。2、3年生も午後から収穫です。

 DSC06134 DSC06137 DSC06136

 DSC06140

5月21日(水)

2025年5月21日 11時24分

 1年生は1校時、総合的な学習の時間を使い、学校農園の草引き作業です。昨年末に植え付けた玉ねぎがもう少しで収穫期を迎えます。雑草に土の栄養分を持って行かれないように、また見栄えも良くなりました。2校時は保健体育科の授業ですが、今日は体操服に着替えてではなく座学です。健康づくりのための運動と中学生期の適切な運動について知識を取り込んでいました。

 DSC06110 DSC06111 20250521_095420

 DSC06118 DSC06119

 2年生1組英語は「if(もしも)」を使った英文にチャレンジしていました。If I have free time,に続く英文を考えます。I play Table tennisとかsleepなどの答えが発表されました。sleepへの賛同票が3票ありました。

 DSC06125 DSC06126 DSC06124

 2組の国語科授業は枕草子です。生徒寄り添いながら丁寧に授業を進めています。

 DSC06120

 3組の数学科授業は、情報端末を使っての練習問題です。加減乗除の複雑な問題にチャレンジしていました。

 DSC06123

 美術科は神社の風景の下描きです。作品はいずれも完成に期待が持て、このまま丁寧に制作することを願います。 

 DSC06127 DSC06128 DSC06129

 3年生理科の授業です。時すでに遅しで、残念ながら実験活動は終了し、結果の確認と考察に入っていました。岩城も予報どおり雨が落ち始めました。

 DSC06121 DSC06122 DSC06132

学校だより

2025年5月21日 07時54分

  学校だより掲載しています【What is 岩城中学校内の学校だより】

5月20日(火)

2025年5月20日 14時03分

 1年生道徳科の授業はあいさつに関する資料でした。学級担任の先生が登場人物を自ら描いて資料に引き付けていました。あいさつすることの良さについて、岩城中の生徒は普段から体感しているので次々と答えが出てきました。

 DSC06099 DSC06100 DSC06101

 2年生数学科は文字式の利用です。数字だけの単なる計算問題ならば特に難しくも感じないのに、文字が加わると、途端に異次元の計算に感じてしまいます。文字を🍊や🍓などの果物とかに置き換えてみると少し親近感が湧くのでしょうか。

 DSC06106 DSC06109 DSC06108

 3年生道徳科の授業はSNSの利用や書き込みに関する資料です。学級担任の先生が感情を込めて資料を朗読します。生徒は登場人物の行動を自分に置き換えながら真剣に聞いていました。「これくらい」とか「みんなもやっている」というキーワードが出てきました。直接確かめられなくとも、ネットの向こう側にも感情や行動が確かにあります。それをどれだけ考えて行動できるかです。

 DSC06105 DSC06104 

 今日は天気は最高でしたが、職員室前の日が当たらず風通しのよい気温計でも25℃ありました。

 DSC06103

 今年度より本校の保健体育科教員が校区内の小学校でも授業を実施することとなりました。今回は小学4年生と6年生の指導に協力しました。4年生はポートボール授業で、ボールの受け渡し方や捕球を確認しました。

 DSC06095 DSC06096 DSC06097

5月19日(月)

2025年5月19日 09時16分

 1年1組理科は植物の分類です。各自の情報端末に問題が示されそれを分けていきます。葉や根の特徴からいくつかに仕分けしていました。

 DSC06082 DSC06083 DSC06084

 1年2組は英語科です。外国人の生徒が何の部活動に入ったのかを考えます。部活動名は全て英語で表されていました。Drama club?が演劇部であることにもすぐに気が付きました。

 DSC06094

 2年1組は数学科です。始めに情報端末を使い問題を解いた後、今日は班で間違い探しです。文字式の計算問題を解く途中の式の中の間違いを相談して見付けます。

 DSC06086 DSC06087 DSC06088

 2年2組は社会科、地理的分野の日本工業の歴史です。軽工業から重化学工業そして現代の情報先端産業の流れを確認しました。

 DSC06093

 2年3組国語科は枕草子です。四季それぞれの良さを確認していました。冬は早朝ですが、現代人には共感しにくいかもしれません。

 DSC06091

 3年生社会科はいよいよ第二次世界大戦に突入です。このあたりから、ヒトラーなど聞いたことのある名前が出てきます。

 DSC06089 DSC06090

 

5月16日(金)

2025年5月16日 08時00分

 本日は、11日(日)参観日の繰替休業日です

 kamirin (34)

5月15日(木)

2025年5月15日 11時04分

 1年生国語科は「大根は大きな根?」図らずも野菜と果物の議論が交わされていました。

 DSC06068 DSC06066

 1年生美術科の授業は、前回、現地で撮影した写真を参考にしながら下描き作業に取り組みました。少し見ただけではありますが、完成作品がとても楽しみです。

 DSC06078 DSC06079 DSC06080

 2年生理科は実験活動です。今日の実験は、担当の先生の好きな実験BEST3に入るものだそうです。生徒は協力しながら実験準備をしました。

 DSC06069 DSC06071 DSC06072

 2組の数学は正の数負の数です。-(マイナス)の付いた計算問題は中学生になってからでマイナスとマイナスを足すと言われると、頭の中はかなり混乱していると思います。

 DSC06067

 3年生社会科は昭和の大陸進出と戦争です。遠足で訪問した大久野島には何か所もの砲台跡がありました。そのほとんどは日露戦争頃に瀬戸内海に侵入する敵艦隊を想定して配備されたようです。毒ガスが製造されたのは太平洋戦争頃です。表向きには禁止されていた化学兵器を日本も密かに製造していました。そのため、島は地図から意図的に消されていたそうです。

 DSC06076 DSC06077 

 DSC05476 DSC05504 DSC05514

5月14日(水)②

2025年5月14日 12時19分

 JRC登録式を行いました。JRCとは Junior Red Cross「青少年赤十字」の略です。JRC・生活委員会から、国際赤十字運動の創始者であるアンリーデュナンについての説明があり、登録書にひとまず各学年代表が署名をしました。全員で誓いの言葉を唱和し1年生代表が決意発表をして登録式を終えました。

 IMG_8377 IMG_8384 IMG_8386

 IMG_8390 全校生徒43名での写真撮影です

 1年生家庭科は五大栄養素についてです。脂質、無機質、ビタミンそして、た○○○質とた○○○○○つです。それぞれに役割が違うので、バランスよく摂ることが大切です。

 DSC06056 DSC06057

 2年生美術科は先日現地で撮影した画像を参考にしながら風景画の下絵を描きます。

 DSC06058 DSC06059 

 3年生技術科はプログラミングの学習です。機械の起動はデータがプログラミングされています。数字や記号等で入力されて命令が発信されます。基本的なことを教科書で学んでおき、昨年同様にもう少し詳しく地元の弓削商船高等専門学校の先生に出前授業をお願いして教わります。

 DSC06060 DSC06061 

 IMG_6582 昨年度の出前授業の様子

5月14日(水)A(ll)S(tudent)ミーティング

2025年5月14日 08時48分

 第2回目のASミーティング。今回のディベートテーマは「学校に身だしなみの決まりは必要か?」でした。開始時点は必要ー33名 不要ー9名でした。

 意見交換で、必要側の意見として☆卒業して社会に出ても決まりがある☆身だしなみがそろっていれば、学校の印象が良い☆生徒個人の印象が良い☆身だしなみがだらしないと、行動も乱れてしまうこともある☆決まりを守ることで自分が守られる 不要側の意見として☆場所や活動に合わせて自分で判断して服装などを替えればよい☆個人の判断で、自分がしっかりとしていればよい☆身だしなみの決まりと学業とは結び付かない

 どちら側にも主張できる点があります。今回は約4分の1の10名が意見発表しました。これから回を重ねることでより論理的な意見に醸成していければよいですが、よりたくさんの生徒が自分の考えを発言できるようになればよいと思います。

 IMG_8366 IMG_8368 IMG_8372 

 IMG_8371 IMG_8369 IMG_8373

5月13日(火)②

2025年5月13日 13時56分

 午後の授業です。

 1年生数学科は「正の数負の数」です。電子黒板に表示される説明図が手元の情報端末にも映し出されるため、はっきりと確認できます。先生の加筆もすぐに表示されます。これまでの黒板と同じような使用方法でいて、座席の位置にかかわらず大きな文字で確認できるので、ストレスが軽減されます。

 DSC06053 DSC06054

 2年生国語科の授業は、「枕草子」季節は秋でした。春はあけぼの、夏は夜、冬はつとめて、では秋は何だったでしょうか?ヒントはからすが寝床へ帰る頃です。午後の睡魔に襲われる時間帯にもかかわらず、先生からの問いにしっかりと反応していました。

 DSC06049 DSC06052

 3年生も国語科の授業ですが、こちらは「子曰く」から始まる漢文でした。孔子の論語の中の一つを学んでいました。書き下し文(日本文)」だと「子曰く 利に放(より)て行えば 怨(うら)み多し」意味は想像できると思いますが、『自分の利益ばかり考えて行動すると、人から恨まれることが多い』だそうです。漢文の勉強だけでなく人生の勉強にもなり、一石二鳥です。

 DSC06050 DSC06051