12月18日(火) 生徒会役員選挙
2018年12月18日 19時06分6校時に、立会演説会、投票を行いました。
立会演説会では、推薦者の応援演説後、立候補者が「一つ一つの活動を、意味のある活動をしていきたい」
「メリハリのある岩城中にしたい」「挨拶や笑顔あふれる岩城中学校にしたい」など、それぞれが自分の思いを
堂々と述べ、立派な態度でした。
その後、別室で、投票を実施しました。真剣な態度で、投票を行うことができました。
6校時に、立会演説会、投票を行いました。
立会演説会では、推薦者の応援演説後、立候補者が「一つ一つの活動を、意味のある活動をしていきたい」
「メリハリのある岩城中にしたい」「挨拶や笑顔あふれる岩城中学校にしたい」など、それぞれが自分の思いを
堂々と述べ、立派な態度でした。
その後、別室で、投票を実施しました。真剣な態度で、投票を行うことができました。
11:00から地震を想定してシェイクアウト訓練を実施しました。
地震が発生したら、まずとるべき行動は3つ、「まず低く」「頭を守り」「動かない」
その後、プラスワン訓練として火災を想定した避難訓練を行いました。
生徒が必要な判断力を身に付け、自分の命は自分で守ることができるよう様々な
場面を想定した避難訓練を実施していきたい。
3校時 3年生美術科の授業
今、机や椅子のジオラマをつくっていました。今日は着色、みんな真剣に作業に取り組んでいました。
タイムトライアル(走楽タイム)
1月20日(日)にある上島町ゆめしま駅伝大会に向けて、今日の走楽タイムで
女子は1,000m、男子2,000mのタイムトライアルを行いました。
今日が初めてのタイムトライアルです。
昨日から1週間、生徒会役員選挙運動期間となっています。
朝早くから立候補者と推薦者がそろって、下駄箱や玄関前で選挙運動を行っています。
第57回西条いしづちオープン卓球大会において、岩城中学校Aチームが優勝しました。
総勢34チームが参加する中、力を合わせて決勝まで勝ち進み、決勝で道後中学校Aチームと対戦し、3対2で勝ち見事優勝!!
総合的な学習の時間の一環で、1年生が果樹試験場体験に行きました。
体験学習を通して、地場産業に対する知識を深めるとともに、勤労の大切さを学ぶことをねらいとしています。
紅マドンナの肥大調査や糖度調べの後、紅マドンナとはれひめの試食をしました。
5・6校時に、技術家庭科(技術分野)の一環として、弓削商船高等専門学校から4名の方をお招きして、
プログラミング教育を実施しました。
学習の内容は、主に、情報処理の手順を学び、プログラムを作成してロボットを遠隔制御しました。
生徒たちは生き生きと学習に取り組み、ロボットを動かすために試行錯誤していました。
第2回目のプログラミング教育の実施は、12月19日(水)です。次の活動も楽しみです。
愛媛マンダリンパイレーツの職員藤本さんと堀尾選手、長島選手の3名の方が、本校野球部のために野球教室を開いてくださいました。
雨が心配されましたが、岩城長江グラウンドで行うことができ、一緒にノックを受けたり、バッティング練習でピッチャーをしてくださったりと
貴重な体験ができました。いただいたアドバイスを今後の練習に生かして頑張ります。
ありがとうございました。
3年生を対象に、社会科の授業の一環として租税教室を開きました。
講師として、今治税事務所の職員の方にお出でいただき、税の種類や使い道等について学習をしました。
生徒たちは、税の大切さ知り、納税の意識を高めていました。
人権擁護委員の馬越さん、大谷さん、古本さんと一緒に、「外国人の人権」について学習しました。
決めつけや偏見等をもっていないか自分自身を見つめ直し、「あいさつは心の扉をあける」、
「お互いの違いを認め合う」等、大切なことを全校で学びました。