効果もあるため毎日の習慣になっていたはずのアルコール消毒液での手指消毒、気付けばおろそかになっていますが。インフルエンザを寄せ付けないためにも今一度習慣化しましょう。

1年生社会科はアメリカ合衆国の学習です。コンビニエンスストアーはアメリカ合衆国が発祥の業態です。現在の日本でも様々な種類と数のコンビニが存在します。岩城島にももちろんあります。身近なものから外国との結び付きや関係を学びます。

2年生英語科は過去形の学習です。○○に行った。wentを使って英作文です。I went to ~ このとき先生から「to」を忘れないでと声掛けがありました。発音すると「アイ ウェントゥ 」となり確かに忘れてしまいそうです。

3年生理科の授業は宇宙について。少し授業の邪魔をして流れ星について質問しました。すると担当の先生はさすが理科の先生、スラスラと流れ星の現象について説明してくれました。近々、双子座流星群が見られるということです。ゲームやYouTubeを見て時間を費やすのではなく星空を眺めるのもよいのでは。

今日は日本全土かなり冷え込むとの予報です。1か月前に植えた玉ねぎも冬支度です。

今日の保健カレンダーです。うがいは10秒×3回で実行しましょう

1年生理科は音の速さを調べます。ペアとなり100m離れます。片方側から発した音を聞こえた時点で両者がストップウォッチを止めます。かなりアバウトな測定方法ですがそれでも差が出ていました。

2年生数学科は多角形の内角の和を求めます。数学にはそれぞれの数値を求めるのに大変便利な公式が存在します。今回、n角形の内角の和は、180°×(nー2) これさえ忘れず覚えておけば後は数値を入れるだけです。
では問題です。多角形の内角の和が2340°のときこれは何角形でしょうか?

3年生、楽しそうにバスケットボールをしています。学校でも家庭でも机に向かう時間が長く、かなりストレスがたまっていることと思います。身体を動かす保健体育科の授業が唯一のストレス発散の場かもしれません。

師走です
保健室前の保健コーナーも12月バージョンです。全国的にインフルエンザが流行しています。予防策の基本はやはり、手洗い・うがい・快食快眠です。

6校時の生活習慣病予防講座は町内スポーツ施設のインストラクターを招き、「からだクリエイティブ・チャレンジ」と題して体験型授業を実施しました。今回はラジオ体操について、その一つ一つの動作の意味を教わりました。普段あまり考えることなく条件反射のように体操していますが、動作の意味や動かす部位を知れば、より立派な準備運動になります。

2年生国語科の授業は弓削高校の先生による出前授業でした。弓削高校の紹介をしながら国語の問題を解くコツを教えるという二刀流の授業でした。国語の問題のほとんどは「具体化と抽象化」「比較」「因果関係」の3パターンで、答えは接続詞の近くにあるということで、確かにとうなずける授業でした。

1年生理科は「音の高低を弦の長さや太さから考えてみよう」です。実験器具を使い、高い音や低い音が出るそのときの長さの違いを確認しました。思わず耳を塞いでしまうような高音が出たとき、弦の長さはどうだったでしょうか。

3年生国語科は新古今和歌集です。紀貫之や藤原敏行などの著名な歌人の名前や歌を覚えるだけでなく、その意味を知り味わうことが大切です。
藤原敏行 「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

愛媛大学の先生を招いて教員の授業指導力研修会を行いました。2年生保健体育科のマット運動において、ICT機器を効果的に活用した授業の実践方法を学びました。ICT機器をどの場面にどのような目的で活用すればよいのか、生徒の協働活動とどう組み合わせればよいかなど、丁寧にご指導いただきました。一方で、岩城の生徒が互いに和やかな雰囲気で協力的に活動する様子をほめていただきました。1時間の授業で全てを完結させようとせず、中学3年間の期間で生徒の成長を支えることが大切であるとアドバイスをしていただきました。


「えひめ教育の日」関連する写真コンテストに応募、中学校・高等学校の部で優秀賞(4点)に選ばれたことを生徒には伝えましたが、昨日の研修会場に作品が展示されていましたので紹介します。


2年生体育はマット運動の授業でした。最初にタブレットで動画やロイロノートで情報を共有した後、実際にマット運動を行いました。

1年生理科は音の単元でした。音は水中の方が地上よりも伝わりやすいことに驚いていました。
6校時の生徒総会。生徒から出た要望は2つでした。それに対する意見は、個人的な範囲にとどまるものもあれば、他をうなずかせるようなものまで、それでもたくさん出されました。要望を認められるかはもちろん大切ですが、認めてもらえるように、真剣に考え意見を発表できたことがよかったと思います。

11月がまもなく終わります。積善山はようやく秋の装いです。

2学期初めてのASミーティングを行いました。このミーティングは、生徒それぞれが自分の考えを持ち発言できるようになることを目的に実施しています。今回のテーマは「18歳未満のスマホやタブレットの使用制限(仕事や勉強以外)は必要か?」でした。愛知県のある市では市議会で全市民を対象とした「1日2時間以内を使用目安」とする条例が可決しました。(罰則規定はなし)
さて、岩城中生の反応そして考えは?今回は少人数のグループに分けることで発言しやすくしました。結果は、ほぼ反対でした。理由は自己管理、家庭でルールを決めるなどでした。一方で使用過多は寝不足、視力低下、体調不良などの悪影響があることも理解していました。今回の話合いをきっかけに自身の使い方について見直すことができるとよいと思います。

昨日の午後、上島町社会福祉協議会に協力いただき3年生福祉体験学習を実施しました。今回の学習テーマは高齢者疑似体験とその介助です。視力の低下や足腰の衰えにより、思うように身体が動かせない気持ちとそのような高齢者の人たちのサポートの方法について、体験しながら学ぶことができました。

「かいもち」が届きました。「かいもち」は全国各地に存在し、材料はそば粉もあればさといもありと様々です。岩城中では自分たち(1年生)が育てたさつまいもで作りました。皮を取り、ゆでた後、砂糖ともちを混ぜ丸めてきな粉をまぶして完成です。材料から作ったおもちです。おいしいに決まっています。

本校生徒の短歌が選ばれました。おめでとう!

2学期末テスト最終日です。

学校だより11月号を掲載しました。「What is 岩城中学校」の学校だよりコーナーです。
図書支援員さんから、1か月早いクリスマスプレゼントです。テストが終ったらプレゼントを開いてみてはどうでしょうか🎄
