1年生美術科はテストの返却です。今回出題された浮世絵に関する説明がされていました。浮世絵は、版木という板に絵を彫り、色を付けて紙に刷って完成します。江戸時代に日本で生み出された絵画で、後に外国にも持ち出され、外国の画家ゴッホが強く影響を受けたことは有名です。

2年生数学科はテスト解答です。図形の単元のためか、やや苦戦していたようにも感じました。今日は昨日と同様に日が差して気温は高いのですが、やや風が強く体感温度は昨日よりも低く感じます。

3年生は、卒業式での中学校生活最後の合唱となる曲の練習です。まずは神妙な面持ちで先生の説明を聞いていました。今年は寒波襲来の影響もあってか、校庭の梅の木はつぼみの状態です。今週に入り気温が一気に上昇しているため、まもなく開花するかもしれません。隣の桜の木は、まだ寒さにじっと耐えながら、芽は花を咲かせるタイミングをはかっているようです。

生徒にとっては、ようやくテスト最終日です。試験前30分のテスト勉強時間、1分1秒を無駄にしないように勉強に集中しています。

給食後、生徒は小雪の舞う中、下校しました。テスト2日目に備えた帰宅後の時間の使い方が大切ですね。

📰 学校だより2月号を掲載しましたのでご覧ください
今日から3日間の予定で、学年末テストを実施します。ただ今、試験真っ最中のため、教室の外から様子を確認しました。

1年生英語科はテストに向けて復習です。今日はワークシートで問題を解いています。英単語をしっかりと覚えられていない生徒の鉛筆を持つ手は、ピタッと止まったまま。国語や社会ならば間違っていたとしても何か答えが浮かびそうですが、英語は一時停止してしまうとそのままstopとなってしまうように感じました。

2年生国語科も明日からのテストに向けて品詞の復習です。担当の先生お手製の表を使いながら時間をかけています。おそらく、今勉強しているところからも出題されると思います。
3年生は図形の復習です。今日は「三平方の定理」です。ICT機器の活用は、数学科の教員にとって間違いなく授業がやりやすくなり、生徒も分かりやすくなりました。生徒の机をそれぞれ回らなくても生徒の出した答えが正しいかどうかを手元のパソコンで確認することもできます。

本日の給食の果物、あるかんきつがカットされた状態で添えられました。見た目で分かる人はいますでしょうか?味は、これもレモンに似た見た目から、酸味をイメージしましたが、やはり外見で判断してはいけません。口に入れた途端にほどよい甘さとジューシーな果汁が広がり、口の中が幸せになりました。

かんきつ名の正解は「はるか」でした。
1年生数学科は単元別テストを実施していました。週末のテスト勉強が役に立ったのでしょうか?

2年生社会は明治時代、1894年日清戦争、1904年日露戦争そして1914年の第一次世界大戦へと続いていきます。偶然にも、日本が関わる大きな戦争は、10年間隔で発生します。この頃までは日本は戦勝国側でしたが、さらに太平洋戦争へと向かう中で厳しい状況に追い込まれていきます。

3年生家庭科は、衣・食・住に関する中から各自でテーマを決めての課題解決学習でした。ある生徒はお隣の今治市が、ある書籍が発表した「住みたい田舎ベストランキング3年連続1位」となっていることに関心を持ち、その要因を調べていました。

本日は快晴です。
3年生国語科では一つの詩の作品から学んでいます。一言で詩と言っても、内容により叙情詩とか叙景詩とかに分けることができます。その内容から作者の制作の思いを読み取るのも勉強です。このような基礎的・基本的な学習が、自身の詩の作成に生かされていきます。

2年生数学科は、学年末テスト前の単元別テストに取り組んでいました。今回のテストで出題された問題と似たような問題が、学年末テストでも出題されると思われます。

1年生家庭科では、それぞれが1日の食事の献立を考えて、食材の種類と量、カロリーまで計算します。生徒は思い思いのメニュー、好きな料理で献立を計画し、その分量も調べてメニュー表を作成しています。さて、実際に家庭で調理するのでしょうか。

3年生の漢字テストの答えです。さすがに3年生レベルだと書けない漢字もありました。 ①汗②残酷③辞める④煙⑤行方⑥弄ぶ⑦脱走⑧真面目⑨慌ただしい⑩祝福